人は何歳になっても未完成だ…「宅急便」創始者の人間観 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

人は何歳になっても未完成だ…「宅急便」創始者の人間観

【連載】「あの名言の裏側」 第6回 小倉昌男編(2/4)謙虚さが強さを生み出す

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ヤマト運輸は、監督官庁に楯突いてよく平気でしたね、と言う人がいる。別に楯突いた気持ちはない。正しいと思うことをしただけである。あえて言うならば、運輸省がヤマト運輸のやることに楯突いたのである。不当な処置を受けたら裁判所に申し出て是正を求めるのは当然で、変わったことをした意識はまったくない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 納得のいかないこと、理不尽なことには、真っ正面から「おかしい」と主張する。気骨あふれるその姿は、非常に魅力的です。とはいえこの側面だけ見ると、強面でちょっと傲慢な経営者像が浮かんでくるように感じる向きもあるでしょう。
 でも、小倉氏は一方で「自分は気の弱い人間」だと語っています。元来は気弱で、引っ込み思案で、恥ずかしがり屋であり、人前で喋るときにはたいへん緊張してしまう、と。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 「気の弱い人間がよく役人とケンカをしたものだ」と思われるかもしれない。しかしそこは経営者として、筋の通らない理屈で事業を妨害してくる人間を許すわけにはいかなかったのである。

 自分が年配者になってみて思うのは、おそらく完璧な人間など、どこにもいないということだ。ただ、自分が完璧な人間だと思っている人はいるらしい。

 そういう人は、どこかで勘違いをして、すっかり思いあがってしまっているのだろう。自己顕示欲が強く、自尊心も強く、自分がいうことはすべて正しいとさえ思っている節がある。まったくおめでたいことだ。
(『小倉昌男の人生と経営』より)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 “戦う経営者”という小倉氏の姿は、経営者としての責任感と、自分の弱さや至らない部分を自覚し、それを克服しようと真摯に取り組む謙虚さが生んだものだったのでしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 人は何歳になってみ未完成のままである。(中略)そんな自分を見つめながら、謙虚さを失わないように生きていくべきだろう。

 むしろ完成などしなくてもいい。完成すれば、それ以上進歩する余地がなくなってしまうからだ。
(『小倉昌男の人生と経営』より)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 なんとも、励まされる言葉です。

KEYWORDS:

オススメ記事

漆原 直行

うるしばらなおゆき




1972年東京都生まれ。編集者・記者、ビジネス書ウォッチャー。大学在学中より若手サラリーマン向け週刊誌、情報誌などでライター業に従事。ビジネス誌やパソコン誌などの編集部を経て、現在はフリーランス。書籍の構成、ビジネスコミックのシナリオなども手がける。著書に『ビジネス書を読んでもデキる人にはなれない』、『読書で賢く生きる。』(山本一郎氏、中川淳一郎氏と共著)、『COMIX 家族でできる 7つの習慣』(シナリオ担当。伊原直司名義)ほか。

この著者の記事一覧