【新連載】ネクストブレイク女性芸人!<br />吉本べっぴんクイーン&個性派コンビ<br />スパイクって?【はじまるよ】 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

【新連載】ネクストブレイク女性芸人!
吉本べっぴんクイーン&個性派コンビ
スパイクって?【はじまるよ】

1月からスタートの“スパイク”ファッション連載0回目その1

松浦 きっかけは、吉本のお笑い養成所ですね。

小川 私達は東京NSCの14期生で、養成所で出会ったんです!

松浦 出会いはそこだったんですけど、じつは私はその前にですね。一年間、謎に吉本の歌コースに通っていたんです(笑)。

小川 吉本にはお笑い養成コースだけじゃなくて、歌手養成コースとか、俳優養成コースとかが当時あったんだよね。

松浦 それで私は、そのときから芸人さんになりたいと言う思いは持ちつつ、面白い歌手になれたらいいなって、歌手養成コースに一年間通ってたんですけど、結局半端な気持ちじゃどうにもならなくて…。やっぱりお笑い目指そうと次の年にお笑いコースに入り直したんです。でも、私は一年間もう通ってるんで、言ったら2年生みたいな気持ちだったので、同期に対してもきゃぴきゃぴしないでよって。。ちょっととがっていたというか…。私はもうこの校舎2年目だからって感じで。結構友達を作りに来たわけじゃない、とにかく相方を創るんだって。断固としてツンとしてたんですよ。

小川 わかる!

松浦 そうしたら、相方も同じタイプだったみたいで。入ってすぐ女友達をつくるわけでもなく、お互い淡々と授業に通っていました。

 

 小川 うんうん。

 

 

 

 

 

松浦 で、たまたま相方と授業で前後に座った日に、LIVE STAND(編集部注 ※2007年~2010年まで東京と大阪で開催された、お笑いのビッグイベント)の第一回目が開催されるから、勉強がてら行ってきなさいと言われて…。そのイベントって、フェスみたいな感じで広い会場で一日中やってるので、そのときはさすがに一人は寂しすぎるなって思って。それに行く友達を作ろうって思ったんです。それでたまたま近くに座っていた今の相方に話しかけて。その日一緒に駅まで帰って、「よかったら一緒に見に行かない?」誘いました。

――それまで硬派だったけど、積極的ですね!

松浦 寂しさに負けました(笑)。それで、次の日にふたりで行ってみたらロバートさん、ハリセンボンさん、ブラマヨさんだって、色々な会場で有名な芸人さんたちがライブをしていたんですよ。でも、そんなにたくさん魅力的なステージがやっている中で、私達はあまりステージを見なくて(笑)。結局二人だけでずーっとしゃべってました。「女芸人さんで●●さん面白いよねー」とか、気が付いたら4時間ぐらいずっとしゃべっていて。

小川 出会ったばかりとは思えないほどしゃべったよね。

松浦 で、実はLIVE STANDが開催された、その週には授業でネタ見せが始まるってタイミングだったんですよ。で、私はスタートダッシュを決めたかったので、こんなに4時間も話が合うこの子を誘わない手はないんじゃないかって。帰りにネタ見せやってみない?って言って、今に至るって感じです。「コンビを組みましょう」、みたいなことは言ってないんです。

――自然に惹かれあったんですね!

小川 お試しで、とりあえずやってみましょって感じでした。初めは。

――積極的な松浦さんに対して、小川さんはかなり受け身なんですね?

小川 いや、私も言おうかなって思ってました。ふたりとも周りには負けたくない!って思いがすごくて、似てるなーって。その週のネタ見せは、本当に一回目でコンビが出来ているならやりましょうというか、エントリー制で参加は自由なんですけど。一回目を見送るなんて、見てもらわないなんて、そんな気持ちでいいのか!!私!!って思っていたので。どうしようかしら?と思いながらも、人見知りなんで…。

松浦 本当にこの子基本人見知りで、心を開いて話をするまでに時間がかかるタイプの人なんですけど、でも唯一ネコの話になったら、知らない人とでも急激に心を開いちゃいますよ。劇場でよく初対面の人とお会いするんですけど、相手がネコ好きってわかった瞬間、ずーっと楽しそうにネコの動画見せ合ったりしてて。

小川 うん…あと食べ物。美味しいものがあれば大丈夫。

松浦 らしいです(笑)。甘いもの好きだよね(笑)。

――(笑)。対照的なおふたりだと感じていましたが、負けず嫌いなところとか、信念の部分は、とても合ってるおふたりなんですね。

今回はここまで!次回は12月16日(金)更新です!
こんな仲の良いおふたりに訪れた解散危機とは!?
 

スパイクに会いに行こう!!

話題の完全即興ショー
THE EMPTY STAGE JAPAN TOUR 2017に出演決定!!

台本なし!道具なし!「即興」をテーマに「ONE-MAN TALK SHOW(1人喋りショー)」と「IMPROV SHOW featuring The Second City(新ジャンルの即興コントショー)」 の2部構成でお届けする新しい飲食型エンタテインメントステージが1月より全国ツアーを開催!2月には東京公演も!詳しくは、THE EMPTY STAGE公式サイトよりチェック!!

KEYWORDS:

オススメ記事