3分で分かるトレンドワード【大型台風】<br />あなたの命を守るために。気象予報士の〇〇に注目! |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

3分で分かるトレンドワード【大型台風】
あなたの命を守るために。気象予報士の〇〇に注目!

【大型台風】をNHK気象キャスター、斉田季実治氏が徹底解説③

●温帯低気圧になったからといって、油断は禁物!
 

トオル…あと予報で疑問なんですが、「台風が温帯低気圧に変わりました」と言われても大きな被害が起きたりするのはなぜですか?

斉田…これは良い質問です。先ほど11月に和歌山に上陸した台風のときに、温帯低気圧に変わったけれど、被害が大きかったことをお話ししました。実は温帯低気圧というのは台風(熱帯低気圧)から性質が変わっただけのもので、決して勢力が弱くなっているわけではないのです。台風は基本的に暖かい海面で水蒸気をもとに発達しますが、日本付近にくると上空に寒気が流れ込む。北側に冷たい空気、南側に暖かい空気があって前線ができます。この前線ができると台風は温帯低気圧に変わります。繰り返しますが、性質が変わるのであって強弱は関係ないのですよ。

シズカ…ふむふむ「強弱が変わったわけではない」というところがポイントね。

斉田…先日も北陸で台風18号が温帯低気圧に変わってから、その日の最大瞬間風速を記録しました。午後9時9分に最大瞬間風速43.4m/sを記録しているんですが、その時は午後9時の時点で温帯低気圧に変わっていました。

シズカ…なるほどなあ。これからは天気予報を「見る」だけでなく「聞く」ということも大事ね。

トオル…もっと気象予報士のコメントに耳を傾けてみたいと思います。今日はありがとうございました!

 

オススメ記事

斉田 季実治

さいた きみはる



1975年東京生まれ。北海道大学で海洋気象学を専攻し、在学中に気象予報士資格を取得。



北海道文化放送の報道記者、民間の気象情報会社などを経て、2006年からNHK気象キャスター。



現在は「ニュースウオッチ9」に出演中。ツイッター(https://twitter.com/tenki_saita?lang=ja)でも、



日々気象情報を発信中。


この著者の記事一覧