水道橋博士 「間違いなく首相の座に」小泉進次郎氏の“雑巾がけ”に注目 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

水道橋博士 「間違いなく首相の座に」小泉進次郎氏の“雑巾がけ”に注目

Q25.いま期待を寄せている政治家はいますか?

抜け目ない小泉進次郎の“雑巾がけ”とは?

 

 まあ小泉進次郎は将来首相の座につくんでしょうね、間違いなく。

 オヤジ譲りのワンフレーズ・ポリティクスだけど、弁がたつし、そもそも政治家って「嫉妬」を受ける商売だから、いざなろうと思ったって人気があったところで頂点には簡単になれない。足の引っ張り合いだから。

 じゃあその準備のために何をすればいいかと言うと、いわゆる党のなかで「雑巾がけ」をするんですよねー、党務とかを。で、その「雑巾がけ」を、もう何年もずっとやっているんですよ、進次郎って。

 今だって、大臣になって入閣したり、たとえ負けても総裁選に立候補したってイイだろうと思うんですけど、それを自ら断っているんです。それで地方の選挙の応援演説だったり、とにかく末端を回っている。

 そうすると、どんどん党内にも進次郎の義理を受ける人もできるし、進次郎シンパというものが出てくる。将来、政権・天下をとるためにやるべきことを、一歩一歩やっている人だなあと思います。

 もう、そこを長期計画で狙ってやっているところもあると思いますよねー。別に進次郎のことは直接的な安倍さんの次の後継者だと考えているわけじゃないですよ。客観的に見て、将来的に見て、そういう「器」のある人だなーということです。

次のページ石原伸晃? どれだけ人望がなくて、どれだけ言葉が軽いか!

KEYWORDS:

オススメ記事

水道橋博士

すいどうばしはかせ

1962年岡山県生れ。ビートたけしに憧れ上京するも、進学した明治大学を4日で中退。弟子入り後、浅草フランス座での地獄の住み込み生活を経て、87年に玉袋筋太郎と漫才コンビ・浅草キッドを結成。90年のテレビ朝日『ザ・テレビ演芸』で10週連続勝ち抜き、92年テレビ東京『浅草橋ヤング洋品店』で人気を博す。幅広い見識と行動力は芸能界にとどまらず、守備範囲はスポーツ界・政界・財界にまで及ぶ。芸能人の中でいち早く始めたブログ、ツイッターなどでの情報発信も盛んに行っている。



公式ブログ「博士の悪童日記」:http://blog.livedoor.jp/s_hakase/



ツイッター:https://twitter.com/s_hakase


この著者の記事一覧