「活躍しようと思うな」 <br />長友佑都がオリンピック日本代表に託した金言<br /><br /> |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

「活躍しようと思うな」 
長友佑都がオリンピック日本代表に託した金言

リオデジャネイロオリンピックにかける思い。長友、本田らオリンピック経験者からのメッセージ。

リオ五輪に向けブラジルへと旅立ったU-23日本代表。4日にグループリーグ初戦としてナイジェリアと対戦する。ここまで何度もアジア予選で苦杯を舐め、世界大会でプレーすることが叶わなかった世代の集大成に、キャプテン遠藤航が胸に刻む「先輩」たちからの言葉。

■ひそかに目指していたロンドン五輪

 4年前。僕は、ロンドンの地で躍動する日本代表の選手たちのプレーをテレビ越しに、羨望の眼差しで眺めていました。

 ユーロ、ワールドカップを制したスペイン代表を撃破した大津祐樹選手のコーナーキックからのダイレクトシュート。快速を飛ばして一気に得点を決める(永井)謙佑君のプレー……次々と強豪を打ち破っていくチームに思わず「すげえ…」と感嘆の声を漏らしていた記憶があります。そして、「ここで自分がプレーしていたらどんなプレーができていただろう」と未だ見ぬオリンピックの舞台に思いを馳せていました。

 このとき19歳。実は僕はこのロンドン・オリンピックに「選ばれて出場したい」という想いがありました。所属する湘南ベルマーレは、このロンドン・オリンピックを目指す日本代表チームと練習試合で対戦する機会があったため、その思いはずっと心の中にあったのです。残念ながら選ばれることはなかったのですが、多くの選手とピッチで戦った経験があったことも手伝って、もっともオリンピックを身近に感じることができたのが、このロンドン大会でした。

 この大会で印象深いのはメキシコ戦です。

 躍進を続けるチームに、日本中が「メダルを獲れるのではないか」と盛り上がっているなか、僕も「メキシコに勝てるんじゃないか」という期待を持って試合を観ていました。前半すぐに、大津さんのゴールで先制し、そのムードは俄然盛り上がりましたが、その後追いつかれ、後半には2失点。

「メキシコ強い……」

 勢いに乗り、しかも先制までした日本代表チームに対し、メキシコは慌てることなく試合内容でも圧倒していました。そのままメキシコは優勝を果たしたのですが、とてもセンセーショナルな試合で、記憶に残っています。 

 あれから4年が経ち、今度は僕がその舞台への挑戦権を手に入れました。

 今は、大会への気持ちも昂ぶってきていますが、一方で「活躍しようと思いすぎない」と自分を戒めてもいます。

 
次のページ「失敗」を語ってくれた長友、本田……

KEYWORDS:

オススメ記事

遠藤 航

えんどう わたる

浦和レッズ

1993年2月9日生まれ。神奈川県横浜市出身。

2008年に湘南ベルマーレユースへ加入すると、2010年には2種登録選手としてJ1で6試合に出場し1得点。翌年に、正式にトップチームへ昇格、主にセンターバックとして活躍する。各年代の日本代表にも招集され、リオ五輪を目指すU-23代表では主将を務め、リオ五輪代表出場権を勝ち取った。2016年シーズンより浦和レッズに移籍。



オフィシャルブログ http://lineblog.me/endowataru/

ツイッター @wataru0209


この著者の記事一覧