地方有数の進学校にいた私。事態が大きく変わったのは高校三年の春だった【神野藍】連載「私をほどく」第2回 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

地方有数の進学校にいた私。事態が大きく変わったのは高校三年の春だった【神野藍】連載「私をほどく」第2回

神野藍「 私 を ほ ど く 」 〜 AV女優「渡辺まお」回顧録 〜連載第2回


早稲田大学在学中にAV女優「渡辺まお」としてデビュー。人気を一世風靡するも、大学卒業とともに現役を引退。その後、文筆家・タレント「神野藍」として活動し、注目されている。AV女優「渡辺まお」時代の「私」を、神野藍がしずかにほどきはじめた。「どうか私から目をそらさないでいてほしい」と・・・連載第2回。


神野藍

【「要領の良い生徒」が危惧していた平凡な泥沼生活】

 

 生まれ育った場所は宮城県。可もなく不可もなく、東京や大阪の流行が数年遅れて入ってくるような地方中枢都市そのもの。東北というだけで雪国だと思われがちだが、私が小さい頃ですら、雪だるまが作れるぐらいの積雪があったのは、一つの季節の中で数えるほどであった。夏も30度を超える日は少なく、街の活性度をとっても、気温をとっても、何の変哲もない平均的な場所であった。私は、そんな街でずっと暮らしていくと信じて疑いもしなかった。

 高校は、県内でも有数の進学校に通っていた。生徒の自主性を尊重する自由な校風が売りで、行事もかなり充実していた。それに惹かれた中学生たちはこぞって志望校として選択していて、私もその中の一人であった。高校の三年間はとてつもなく楽しかった。その頃の私を表現するなら「要領の良い人」という言葉がぴったりだと思う。

 これまでのインタビュー記事は、こぞって私を「優等生」と形容してきたが、自分ではそうは思っていない。どちらかというと何か面白いことが発生したときに静観するというよりも、面白さの渦中に飛び込んでいくタイプであったからだ。勉強も学校生活も困ったことがなかったし、おまけに当時、学外でやっていた課外活動も高く評価されていたので、周りの大人からの信頼は厚かった。

 「努力は決して裏切らない」

 使い古された言葉に思うだろうが、私は、それをモットーに高校三年間を駆け抜けていた。しかしながら、その最中の姿を人に見せること、誇示することは苦手で、「要領の良い人」は、ただの自分自身のブランディングに過ぎず、実際は死ぬほど努力をしていたと思う。周囲の期待に応えるためならば、自分を失ってまでもすべて成し遂げていた。

 いま思うと、その頃の私は、相当扱いやすい人間だったはずだ。だって、先生も友だちも「これをお願い」と頼めば、私が完璧なまでに、そのお願いを遂行するのだから。自我がかなり薄まっていた、というよりもないに等しかったのだと思う。そのころから、うっすらと地元に残るという選択をしたら、これが延々と続くのかという予感がしていた。そんな泥沼に引き込まれるのも、正直、何も選択しなくていいという理由で悪くないとも思っていたのだった。

次のページあの時自由を夢見ていた少女に、ただ一つだけ伝えたい

KEYWORDS:

オススメ記事

神野藍

じんの あい

文筆家。元AV女優。

1999年生まれ。2020年5月、早稲田大学在学中に渡辺まおとしてAV女優デビュー。2022年5月、現役引退後は、文筆家・タレントとして活動中。好きな本は谷崎潤一郎『痴人の愛』。趣味はトレーニング。

■「現代ビジネス」での社会風俗ぶった斬りコラム(https://gendai.media/list/author/aijinno)が人気沸騰中。

■Twitter
@ai_jinno_
(https://twitter.com/ai_jinno_)

■note

https://note.com/ai_jinno/

■ラジオ『神野のタイトルのない話』
https://stand.fm/channels/63d3553070af05f9d14e1620

この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

どうすれば愛しあえるの: 幸せな性愛のヒント
どうすれば愛しあえるの: 幸せな性愛のヒント
  • 真司, 宮台
  • 2017.10.27