キルギスタンでVR瞑想して暮らしたい! タコ部屋で自我に目覚めた男(後編)【たらい回し人生相談】 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

キルギスタンでVR瞑想して暮らしたい! タコ部屋で自我に目覚めた男(後編)【たらい回し人生相談】

【たらい回し人生相談】〜ヤバいやつがもっとヤバいやつに訊く〜 連載第8回

 

■キルギスタンの草原でサイバーパンク修行僧をやりたい:

大司教:自我に目覚めてタコ部屋を抜け出したわけですが、今は何をしようと思ってるんですか?

Yくん:肉体の檻を捨てたいんですよね。

大司教:そうなんだ。いいね。

Yくん:新婚旅行でヨーロッパに行ったんですよ。フランスとかスペインとか。建築物をたくさん見たんです。ステンドグラス建築を見て、これは祈りの形だなと。それで、自分の祈りの形を見つけようって思ったんです。光に包まれたいんですね。

大司教:ああうん。はい。

Yくん:このあいだフラクタル(注)の立体モデルを作ったんですよ。それが僕の祈りの形かなって思って。最近はVRの機器を使って、その立体モデルの世界に入ってそこで瞑想してるんです。VR瞑想ですね。サイバーパンク修行僧みたいな。

大司教:ちょっとロシアコスミズム(注)っぽいな。

Yくん:そういうのに忙しくて、忙しくて働いてる暇がないって感じですね。

大司教:私が面白いなって思う人は、そういうことを異口同音に言うんだよね「忙しくて働いてる暇がない」って。じゃあ悩みとかはないわけだ。

Yくん:そういう意味での課題としては、妻が親の敷いたレールを歩んできたタイプの人で、固定観念みたいなものがすごく強いんですよね。それをぶち壊すために結婚したみたいなところがあって。

筆者:結婚してたんだ……。

Yくん:妻の両親にこの対談で話したようなことも含めて、洗いざらい正直に話そうと思っているんですが「ちょっと待って」ってストップが入ってる状態ですね。

大司教:ワッハッハ。

Yくん:妻が僕の回りの人々を怖がってるんですよね。「私のまわりだとみんな働いてるよ?」って言うから「ほらみんな働いてないよ?」って言って。とりあえずハードルの低いところから始めようと思って、まず「ここ三年ぐらい五人の女性のヒモを射精せずに続けている男」とかに会わせたりして慣らしているんですよ。

編集:ええっ?!

筆者:射精せずにヒモを?!

Yくん:マイルドな人から慣らしてます。

大司教:私はYくんの妻に会ってないんだけど。

Yくん:それはマイルドではないからです。とにかく妻にハードル越えてほしいですね。先に行って待ってるから、って気持ちです。

大司教:まあそういう感じで行けるならどんどんやっていけばいいね。

編集:なんか今回人生相談の体を成してない気が……。

大司教:救済にも段階ってものがありますからね。これまでの対談相手には医療問題とか生活上の問題が何らかありましたけど、そういう現実的な必要性を満たすならじゃあ病院に行きなさいとかお金を何とかしましょうという話になりますが、Yくんはその段階の救済を求めているわけじゃない。現世の問題でないよねという段階にきていて、宗教の領分になるわけです。

編集:宗教的な救済というと……。

大司教:ここは重要なので誤解してほしくないですが、宗教団体の内部にかぎった話ではないです。日本人が宗教だと思っている教会などは違和感のあるハコにすぎないわけで、いまは中身の話をしています。こういう話ができる相手がなぜかこういう人しかいないから、わたしはこういうことをしています。

Yくん:そんなわけで、これからの目標は不労所得を得て、キルギスタンの草原でVR装置を装着し、自作のバーチャルフラクタル寺院で、無職になった妻と瞑想し祈りの生活を送ることですね。

大司教:いいですね。私はこの対談で「人生を捨てろ」って話をしているだけなので、言うことはありません。どんどん人生を捨ててほしいね。

Yくん:来世最高ー!

 

 こうして対談は終わった。

 この対談は初めて大司教がマジギレしなかった回だった。

 

Yくんが作っているバーチャルフラクタル寺院。(注4)

 

 そんなYくんの近況だが、最近は風呂場で瞑想中に昏倒し、頭を打って入院していたという。気がついたら見知らぬ、天井……というシチュエーションだったとのこと。若いのに……。

 よく結婚出来たなというのが筆者の正直な感想です。イケメンってすげえな。

 

筆者の稿料より高い飯、妻が全額負担した新婚旅行の写真とのこと

 

注2:数学の概念。自己相似と呼ばれる性質を持った構造で自然界によく見られる。幾何学的に美しいこともあり、一般向け科学書ではしばしば図が出てくる。そういう本を読むと小島よしおの乳首ぐらいの頻度で見る。
注3:ロシア宇宙主義。文学や科学などいろいろな分野にまたがる思想で、自然の克服、不死の獲得、全人類的なプロジェクトなどの要素があるらしい。青い脂みたいなもんかな? 筆者もよくわかんないのでここでは詳細は省く。詳しい人が各自コメントしてください。
注4:これを「うんうん、それもまた祈りの形だね!」と思うか「こんなんで瞑想してたら頭おかしなるで」と思うかは読者の判断にお任せする。

 

✳︎連載「たらい回し人生相談」は毎週日曜日(夜)更新予定

KEYWORDS:

オススメ記事

ミスター発達

みすたー はったつ

この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

みんなちがって、みんなダメ
みんなちがって、みんなダメ
  • 中田 考
  • 2018.07.25