転職の面接であがってしまいます。自分の良さを伝えるにはどうすればいいでしょう? |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

転職の面接であがってしまいます。自分の良さを伝えるにはどうすればいいでしょう?

角田陽一郎×加藤昌治【あんちょこ通信】第12回

 

■はじめから本命を受けなくてもいいのでは?

 

加藤:話を質問に戻すと、この方は1社目の面談の後で質問をしてきてくれていますが、「あんちょこ」っぽく云うとさ、自分が「いいな」と思っている会社にいきなり行かなくてもいいのでは? という回答もあるかな。相手には失礼だけど、練習試合的に面接の順番を選んでも好いかも。

角田:本命の国立大学の受験前に、練習で私立大学の試験も受けてみる、みたいな話だね。新卒の選考だとそういうことをする人は多いだろうけれど、転職だと試し打ちみたいなことはあまりしないかもね。

加藤:そういうロールプレイ的な面接練習サービスがあってもいいよね。

 自分で主導権を持つことができれば、話を進めるうちに「違うな」と感じたらこちらから断れるようになるのだし、そのぐらいの気持ちで面接に臨んでもいいのでは? 1社目の結果が出る前に2社目を受けちゃいけないということもないわけでし、いくつかの選択肢を持ってもいい。少し自分に引き寄せてもいい気がするな。

角田:さらに言うと、仮に「面接、うまく行かなかったな……」と反省するような出来でも採用に至った会社があったとしたら、「今回は上手く行った!」と思えて受かった会社より自分にとっていい会社かもね。つまり自分の能力のうち、アベレージを超えた部分が認められるより、たまたまアベレージが出ていなくても雇ってくれた会社のほうが居心地良さそうに思えるな。

加藤:角田くんが云うように、完璧じゃない自分が出た時でも「それでいい」と云ってくれるところのほうが相性いいかもね。そういう会社のほうが、表面的なガワじゃなくてポテンシャルを見てくれている感じもする。面接官の側も、ある程度経験のある人事の人は、「ちょっと盛ってるな」って分かるだろうから、あまり自分に嘘をつかないほうがいいし、たとえ面接の出来が悪くても、それで落とされた時には「失敗した」じゃなくて「縁が無かった」と思うくらいがいいのかもね。

 この質問者の方は「入社してから落胆されないように面接も自然体でいこうと思った」とのことだけど、その方向は間違っていないと思う。後はカードの数と場数、そして順番ですかね。

 

構成:甲斐荘秀生

KEYWORDS:

✳︎角田陽一郎×加藤昌治 著 KKベストセラーズの好評既刊✳︎

『仕事人生あんちょこ辞典』

※下のPOP画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

オススメ記事

角田 陽一郎/加藤 昌治

かくた よういちろう かとう まさはる

角田 陽一郎(かくた・よういちろう)

バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 

千葉県出身。千葉県立千葉髙等学校、東京大学文学部西洋史学科卒業後、1994年にTBSテレビに入社。「さんまのスーパーからくりTV」「中居正広の金曜日のスマたちへ」「EXILE魂」「オトナの!」など主にバラエティ番組の企画制作をしながら、2009年ネット動画配信会社を設立(取締役 ~2013年)。2016年TBSを退社。映画『げんげ』監督、音楽フェスティバル開催、アプリ制作、舞台演出、「ACC CMフェスティバル」インタラクティブ部門審査員(2014、15年)、SBP高校生交流フェア審査員(2017年~)、その他多種多様なメディアビジネスをプロデュース。現在、東京大学大学院にて文化資源学を研究中。著書に『読書をプロデュース』『最速で身につく世界史』『最速で身につく日本史』『なぜ僕らはこんなにも働くのだろうか』『人生が変わるすごい地理』『運の技術』『出世のススメ』、小説『AP』他多数。週刊プレイボーイにて映画対談連載中、メルマガDIVERSE配信中。好きな音楽は、ムーンライダーズ、岡村靖幸、ガガガSP。好きな作家は、ホルヘ・ルイス・ボルヘス、司馬遼太郎。好きな画家は、サルバドール・ダリ。

                                                             

加藤 昌治(かとう・まさはる)

作家/広告会社勤務

大阪府出身。千葉県立千葉髙等学校卒。1994年大手広告会社入社。情報環境の改善を通じてクライアントのブランド価値を高めることをミッションとし、マーケティングとマネジメントの両面から課題解決を実現する情報戦略・企画の立案、実施を担当。著書に『考具』(CCCメディアハウス、2003年)、『発想法の使い方』(日経文庫、2015年)、『チームで考える「アイデア会議」考具応用編』(CCCメディアハウス、2017年)、『アイデアはどこからやってくるのか 考具基礎編』(CCCメディアハウス、2017年)、ナビゲーターを務めた『アイデア・バイブル』(ダイヤモンド社、2012年)がある。           

この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

仕事人生あんちょこ辞典: 50歳の誤算で見えた「ブレイクスルーの裏技45」
仕事人生あんちょこ辞典: 50歳の誤算で見えた「ブレイクスルーの裏技45」
  • 角田 陽一郎
  • 2021.09.02
オトナの!キャスティング日誌<上>: 水道橋博士のメルマ旬報より (SPIRAL STUDIO)
オトナの!キャスティング日誌<上>: 水道橋博士のメルマ旬報より (SPIRAL STUDIO)
  • 角田陽一郎
  • 2023.01.23
考具 ―考えるための道具、持っていますか?
考具 ―考えるための道具、持っていますか?
  • 加藤 昌治
  • 2003.04.04