大手回転寿司チェーン店で迷惑動画 ジャンクフードと化したスシで遊ぶ人たちは消滅するのか |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

大手回転寿司チェーン店で迷惑動画 ジャンクフードと化したスシで遊ぶ人たちは消滅するのか

 以下はTikTokにスシロー公式アカウトが投稿している動画の一つになります。

Yo!すし系の韻を踏んでくださいYo!!

@akindosushiroco

Yo!すし系の韻を踏んでくださいYo!!🍣 #スシロー #すし目線 #tiktokグルメ #おすすめ #ラップ

♬ オリジナル楽曲 – 【公式】スシロー – 【公式】スシロー

 

 パリピをイメージした動画で、パリピではない私としては動画の意図がよく分からないですが、炎上後に寄せられたコメントはスシローを応援している声で埋め尽くされており、おおむね好評です。

 また、Twitterのスシロー公式アカウトでは炎上後に、炎上をイメージさせる画像付きのツイートをしており、炎上に慣れている感じがします。

https://twitter.com/akindosushiroco/status/1620617942860763136

https://twitter.com/akindosushiroco/status/1621629608075444224

 

 元々、リスクの低いお客様が来店するような飲食店とは違い、今回のようなリスクのあるお客様が来店し、問題を起こすケースがたびたびある飲食店では、炎上はある程度想定内なのではないでしょうか? あえて、そういう客層を相手にしている飲食店としてプロモーションしているようにも見え、そういう客層が派手にやらかすのは時間の問題だったのかもしれません。(株価があそこまで下がるのは流石に想定していなかったと思いますが。)

 社会問題として扱い、個人がネットやメディアで意見を表明することは大切かもしれませんが、スシローとしてはリスクのある客層がターゲットに入っている以上、利益と安全性の兼ね合いでどこまで対応するかどうかでしかないと思います。

 最後に、お寿司のお米は「酢飯」呼ばれており、材料には米酢・塩・「砂糖」が使われています。思った以上に砂糖が入っていて、そりゃ美味しいよねと思う訳ですよ。

 日本国民に愛されているジャンクフードが一皿100円で食べることが出来るのは大変素晴らしく、今後もみんなに愛される回転寿司がよりよい形でありつづけることを願っております。

 この炎上ネタが沈下するまで、ネタが回り続けていられるのか? 回らない回転寿司へ私たちは足を運び続けるのか?

 私たちの食文化に大きな岐路が訪れているかもしれません。

 

文:谷龍哉

KEYWORDS:

オススメ記事

谷龍哉

たに りゅうや

谷 龍哉(たに・りゅうや)

1983年生まれ。三重県伊勢市出身。ネット情報アナリストとして、インターネット上の社会事象や問題発生の経緯の情報収集、分析に従事。

この著者の記事一覧