最悪! 就活中の放火魔が金を借りにきた!(後編)【たらい回し人生相談】 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

最悪! 就活中の放火魔が金を借りにきた!(後編)【たらい回し人生相談】

【たらい回し人生相談】〜ヤバいやつがもっとヤバいやつに訊く〜 連載第6回

 

■恐怖の●●●●●●タコ部屋:

 さらりと流されたが、さきほどタコ部屋の話が出てきた。就職の話ともからんで、ここはぜひ話を聞いてみたいところだ。これまでのNくんの話を聞いていると、社会の捕食者、モンスターといった感じだが、彼は短くない期間、悲惨な搾取を受けていたのだ。

 ネットで一時期流行った「悪いやつはもっと悪い大人に利用される」というフレーズそのままのエピソードなのだろうか? ここは少し深堀りしてみよう。やはり人間、まっとうに生きるのが一番なのだろうか?

 

編集:タコ部屋時代の話をもう少しお願いします。

大司教:あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ。

Nくん:ああああああああああああああああああああああああああ(注11)

編集:日本とは思えないんですが、どういうお仕事なんですか?

Nくん:あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ(注12)

大司教:そこ暖房がなくてさ。室温が外と同じなんだよね。

Nくん:Sさんなんかゲームしてたら手が凍傷になってましたね。冬に震えて寝てたら大司教が毛布を持って来てくれて……。

筆者:あああああああああああああああああああ

大司教:ああああああああああああああああああああああああああああああああああああ毛布を持っていったのも、冬なのに夏用の布団で寝てたから。

筆者:なんでバイトの面接はバックレるのにタコ部屋はバックレないのか。

大司教:いつ逃げるのかなと面白がって眺めてたんですが、なぜか逃げないんだよね。よくマンガなんかでタコ部屋が出てくるとき、逃亡防止の仕組みがあるように描かれるじゃん。でもリアルでは「なぜか逃げないやつ」ってのがいるんですよね。

筆者:Nくん、あまりに悲惨な環境に慣れ過ぎていて、もう自分の環境が悪いかどうかの判断がつかないんじゃないの。

Nくん:そうかもしれませんねー。

筆者:そうだと思うよ。

大司教:こういう現場とか実物を知らない人って、自分だったらどうするとかそういう感じで、自分の世界の延長線上で物事をとらえるんだけど、もうたぶん見えてるものからして違うんですよね。

Nくん:本当に貧困の問題って闇深いですね。(注13)

大司教:自分で言うなよ。

 

ファイアスターター(発火能力者)

 

■Nくんの就職活動:

 彼は社会の加害者なのかそれとも被害者なのか。分からなくなってきた。とりあえず彼の就職活動がうまく行くことを願ってやまないところだが、彼の就職活動はどんな感じなのだろうか。これは彼の収入の問題を超え、市民の安全にもかかわる問題である。

 

編集:今後どうするつもりなんですか? 希望としては就職ですか?

Nくん:就職したいですね。さっきも言ったけど100社ぐらい落ちちゃって。ペーパーテストなんかは全部通るんですけど、面接で全部落ちるんですよ。とあるコンサルを受けたんですけど、困難をどうくぐり抜けるかみたいな問題を出されて、全部に犯罪スレスレの答えをしたら落とされちゃって。

一同:ハハハ。

大司教:うまく答えようみたいなのはなかったんですか。

Nくん:いや、犯罪スレスレだから犯罪じゃないというか。違反ぐらいならいいと思ったんですけど。それとは別に、モラルってのが社会通念にあるんですってね。それを理解してなくて……。軍隊も受けたんですがペーパーと肉体はOKだったんですが面接で落ちました。

大司教:防衛大は私も落ちました。何かズレてたんでしょうね。面接で面接官に説教しちゃったからかな? それで東大に行かざるをえなくて……。

Nくん:落ちた理由が知りたいですねえ。

 

■Nくんの職業適性:

大司教:実はNくんからもうひとつ受けていた相談があって、それがウェブテストを代わりに受けてくれってことだったんですよ。まあ断ったんですけど、なんでそんなこと言ったの。

Nくん:クリスマスだからいいじゃんって思って。

大司教:とにかくチートを使いたがるよな。

Nくん:いや、チートとか言うのはまともな人の感覚なんですよ。僕は「これしかない」って思ってやってるんです。チートっていうのは育ちのいい奴の言葉なんです。もうあとがないからなんでもしなきゃ。

S氏:君は就活どこで落ちるんだっけ。

Nくん:面接です!

編集:ええと……Nくんに就職についてのアドバイスなどは?

大司教:アドバイスって言われても……就活については私がそもそもしたことないわけで……。仕事を紹介してくれとも言われてるけど、彼ではねえ。Nくんみたいな人って、ようするに一番向いてるのは犯罪者なんですよ。合法的な仕事でいうと諜報機関ですね。つまりNくんの適職はスパイです。Nくんはあらゆるとこにスッと入って行って、でたらめ好き放題に破壊活動するのが一番できるんだから、生まれながらのスパイですよ。

Nくん:スパイになりたいって言っても雇ってくれるところないですよ。

大司教:そう。日本にはNくんをうまく使えるような機関とかがないでしょ。つまりNくんは戦争をしない邪悪な日本政府に適職を奪われてるんだよ! 日本が戦争をしないからダメなんだ。国は国民に戦争を供給する義務があるんだよ。Nくんがスパイになるチャンスを与えないこの国に本当の平等はないんです。

 

 ……と、大司教のアドバイスにならない問題提起で対談は幕を閉じた。

 実際、Nくんは実際にスパイには最適であると思う。破壊活動をさせたらすごそうだ。日本国はぜひ彼のような人物をドシドシリクルートしてほしい。蛇の道は蛇というが、適職を与えれば国内の治安も改善するし一石二鳥だと思われる。日本も防諜などにもっと力を入れたほうがいいのではないだろうか。

 とはいえ、日本国の方針転換はあまり当てにならないので、当記事ではNくんの就職希望も掲載予定である。だれか彼を雇ってあげてほしい。

 ※なお当連載では責任は負わないものとします。

 

誰かのために強くなれるならありがとう悲しみよ

 

注11:あああああああああああああああああああああああああああああああああ

注12:ああああああああああああああああああああ

注13:Nくんはチェンソーマンが大好きなので自分のことを「チェンソーマンみたいって書いといてください」と言っていたがチェンソーマンみたいかどうかは読者の判断にお任せします。

 

✳︎連載「たらい回し人生相談」は毎週日曜日更新予定

KEYWORDS:

<告知>

今回の女体化イラストを描いて、Nくんの物語の陰惨さを和らげていただいた

優しい内臓先生の新刊が販売されています。

かわいい絵柄の中にも、どこか当連載に通じるエッセンスの流れる作品

『死神ドットコム 2』 (まんがタイムKRコミックス) を買いましょう。

今すぐです! 当連載といっしょにどうぞ。

 

追伸:大司教が「参考資料」としてNくんの全裸写真を送付した件について、

重ねてお詫びさせていただきます。

今後このような事態が起きないよう一同、努めてまいりますので、

何卒ご寛恕のほどをお願い申し上げます。

 

オススメ記事

ミスター発達

みすたー はったつ

この著者の記事一覧