「サッカーを知っている選手」は何を“知っている”のか |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

「サッカーを知っている選手」は何を“知っている”のか

「現役目線」――サッカー選手、岩政大樹が書き下ろす、サッカーの常識への挑戦

「サッカーを知っている」とは、クレバーな選手についてよく言われる言葉だ。
では、いったい「サッカーを知っている」選手は何が優れていて、何を知っているのか?
いまなお現役で活躍を続ける岩政大樹が書く、目からウロコのサッカー学。 

・唸った川崎Fの中村憲剛選手のプレー

 

「○○はサッカーをよく知っている」
 この世界でよく使われる言葉です。僕が10年間プレーした鹿島アントラーズは、これまでたくさんのタイトルを取ってきたことから、「チームとしてサッカーを知っている」とか、「勝ち方を知っている」とか言われます。

 では、それはいったいどういうことなのでしょうか。

 先日、J1第7節のハイライトをテレビで見ていると、こんなシーンがありました。
 FC東京対川崎フロンターレ。
 この試合、2-4で川崎フロンターレが勝利するのですが、89分に川崎がダメ押しの4点目を奪ったシーンで、僕は中村憲剛選手のアシストをする前のプレーに、「さすが」と思わず唸りました。

 2-3と、川崎のリードでロスタイムを迎えたその場面、中村選手はハーフウェーライン付近でボールを受けました。そして右前方に大きなスペースがあるのを見て、中村選手はコーナーフラッグ付近を目指してドリブルを開始しました。
 時間帯を考えても、ここはボールキープをする、というのがひとつの定石でしょう。しかし、中村選手は違ったのです。キープに入るかと誰もが思った瞬間、FC東京の選手がゴール前の準備を怠っていることを察知した中村選手は一気にスピードを上げ、突然ゴールを目指し始めました。そして、フリーになっている選手に見事にアシストを決め、その試合を事実上終わらせました。中村選手の真骨頂ともいうべき、まさに“サッカーを知っている”プレーだったと思います。

 このプレーがなぜサッカーを“知っている”ことになるのかは後述することにして、ここで僕の話を少しさせてください。
 僕が2013年シーズンをもって、(「サッカーを知っている」と言われるクラブである)鹿島を離れて別のクラブでプレーしようと思った一つの要因に、“鹿島にあるもの”を自分なりに解明したかったということがありました。

 
次のページいつのときでも「相手」が存在する

オススメ記事

岩政 大樹

いわまさ だいき

東京ユナイテッドFC

サッカー選手

1982年1月30日生まれ、35歳。187cm/85kg。ポジションはセンターバック。

山口県出身。周東FC、大島JSCを経て岩国高校サッカー部でプレー。東京学芸大学在学中に注目を集め、2004年鹿島アントラーズに加入。

2007年~2009年鹿島アントラーズのJリーグ3連覇に貢献。自身も3年連続Jリーグベストイレブンに選出される。

2013年鹿島アントラーズを退団。2014年にはタイプレミアリーグのテロサーサナでプレー、翌年ファジアーノ岡山に加入。

強さとクレバーさを兼ね備えたプレーでディフェンスラインのリーダーとして活躍する。2017年シーズンより関東サッカーリーグ1部の東京ユナイテッドFCに加入(コーチ兼任)。東京大学サッカー部コーチも兼任。

2016年シーズン終了現在で、J1通算290試合出場35得点、J2通算82試合で10得点。日本代表国際Aマッチ8試合出場。

2017年9月初の著書『PITCH LEVEL 例えば攻撃がうまくいかないとき改善する方法』を上梓。


この著者の記事一覧