Scene.35 本屋は夢のなかぁ~! |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

Scene.35 本屋は夢のなかぁ~!

高円寺文庫センター物語㉟

「だってさ。

さすがに21人にも膨れ上がると、『焼き鳥 大将』じゃ迷惑も甚だしいでしょ!

がんじゅう屋で明日葉の天麩羅を食べたかったんだけど、先約があってダメだったんだもん・・・・」

「店長。出張で、助っ人参加もできなくてごめんなさい。

清志郎さんに続いての、チャボさんでしょ。RCサクセション大好きな文庫センターさんがノリノリなのはわかるんですけど、みなさんの感動を聞きたいな!」

「みなしゃぁん!

聞いてくれっちゃ。いつも、外の整理ばっかやったけんが。チャボさんの撤収間際に、話せるチャンスがあったとよ!

オレは、言ったね。『オレも、バンドやってんっす!』そしたら、チャボさん! なんつったと思う?!

『わお、いいじゃん!』って、言ってくれやったと! 感激ばい」

ったく、沸騰してら。文庫センターの主力三人は、沸点が低い単細胞なのかなぁ・・・・

クールなさわっちょには、ボクらは三バカ大将に映っただろうな? 反面教師にして、一番成長してたのは、さわっちょかも知れない。

なんて、思っていたら近づいてきた!

なにを話していたのか。それにしても、チャボとさわっちょの自然な笑顔がいい!やっぱりカッコいいよなぁ~仲井戸CHABO麗市!

「そろそろ、会計かい?」

「違いますよ。

店長が酔わないうちにと思って、一昨日の店長がおやすみの時に『高円寺本舗』の名越さんが来られたんです。わたし、明日お休みだから報告をしておかないとって思って」

「さすが、さわっちょ!」

「はい。

それで名越さん、新刊の『月刊高円寺阿佐ヶ谷本舗』を持って来られたんです」

「4号目かな、阿佐ヶ谷をくっつけて高円寺は再取材したんだろうな?!

みなさん! 『月刊高円寺阿佐ヶ谷本舗』も、よろしくお願いします!」

 

「りえさん。

今日は店長、黙々と棚作りしてますけど無口で不気味じゃないですか?」

「ヤバいわよ・・・・

あのお喋り店長が、喋らないのは相当どっか虫の居所が悪いんだから」

「そりゃそうばい!

あれだけ店長がやりたがっていた、早川義夫さんの新刊でサイン会。断られてしまったけんが、珍しく落胆してたけん無理なかばい」

「しかもですよ。

先日のサッカーワールドカップの、日本・ベルギー戦。帰りの通勤客がどんどん店のまえスルーして、テレビ観戦に帰って行っちゃうじゃないですか。

お店、閑散として最悪の売り上げになったって嘆いていました」

「文庫センターの稼ぎのゴールデンタイムに、ワールドカップじゃ最悪よね。

ただでも店長。『水木しげる先生が戦争で左腕を失っているのに、なんでわざわざ腕を使わないスポーツがあるんだ』って、憤っているところにこれでしょう」

「あ、店長がこっち来るけん。仕事仕事!」

「すいません!」

ん、奇妙な輩が入ってきた。腹巻こそしていないものの『バカボン』のパパか?!

「はい、なんの御用でしょうか?

よろしければ、お名刺をいただければ・・・・」

「鳥肌実です。名刺は、このスタイルなんですよ」

後日談である。ここで、内山くん・りえ蔵・さわっちょは店長からプチ! っと、切れた音が聞こえたそうだ。

「なんだって!

いい? 挨拶なり、プロモーションなりで来たんならキチンとした挨拶と名刺は大前提でしょ!

いいかい。うちに来られた忌野清志郎さんや浅草キッドさんだって、初対面の挨拶は丁寧にして下さっているんだよ。

誰の紹介もなくて、ビジネスだろうに傍若無人な態度はなんだ! 外に出ろ!」

「ヤバいよ、内山さん!

店長。シャッター閉める鉄棒を持ってつまみ出したわよ」

「おい、クソガキ!

店長を羽交い絞めにしてる間に、消え失せろ。詫びも入れずに、また現れたらオレが許さんけんな!」

鳥肌実。二度と文庫センターに、現れることはなかった。

オススメ記事

のがわ かずお

1951年 東京生まれ。書泉を経て、高円寺文庫センター店長。その後、出版社のアートン・ゴマブックス・亜紀書房顧問。本屋B&B、西日本出版社などにかかわる。 温泉とプラモデルと映画を、こよなく愛する妖怪マニア。共著『現代子育て考5.男の子育て』(現代書館)、『独断批評』(第三書館)。


この著者の記事一覧