コロナ再拡大で日本人はどうする? 政府とメディアの怠慢が再び失業者を生み出す!? 【松野大介】 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

コロナ再拡大で日本人はどうする? 政府とメディアの怠慢が再び失業者を生み出す!? 【松野大介】

 

【指定感染症の引き下げ】

 

 2年前から、2類相当からインフルエンザと同じ5類への引き下げは、時々言われた。

「引き下げるとコロナの医療費が払えない」というマイナスな例をマスコミは一時期報じていたが、そういう方には優遇を作るなど考慮があってもいいし、引き下げれば重症患者が病院たらい回しで亡くなる人がいなくなるというプラス面もある。

 何よりウイルスが弱体化しているなら、隔離は必要ないだろう。

《無症状なのに、隔離で死にかける例》がある。

 私の知人(60代男性)は今年3月にフランスに1週間行っていた。

 出国時の検査では陰性。しかし日本の空港で陽性になり、ホテルで隔離。一切の外出は許されず、食事は廊下に置かれた。

 鼻水など軽い症状はすぐ治った(私も電話で様子を聞いていた)が、1週間後の検査も陽性。それから1日ごとの検査も陽性が続き、部屋からいっさい出られず運動不足で、そのため寝られず血圧が200を超え、ついに240に達したという。隔離のスタッフに聞いても、リモートドクターに相談しても「仕方ない」「陽性者は診られない」と言われ、放ったらかし。

「これで血管が破れて脳梗塞かなんかで死んでもコロナ死にされるから『コロナ死じゃない』と知り合いに遺言を言い触らしてる」と言われた(2週間でやっと陰性になり、無事でした)。

 ウイルスが弱体化しても、軽症者をこういう目に遭わせていいのか。

 だが政治やメディアからは時折「見直しを」の声が出ては、医師会が反対したりして消える。

 私は政治、医師会、メディアの連携があると思っている。

 

【感染者の報じ方】

 

 陽性反応が出た無症状者も「感染者」と呼ぶ。これ自体はどの感染症も同じで、他国も同様と思うが、新型コロナは無症状、軽症が約8割いるのに、テレビはことさら感染者の人数ばかりを煽ってきた。  

 しかも、いまだに「前週同曜日上回る」「○曜日で最多」と曜日で刻んで報じてる。

 感染者が少ないと「濃厚接触✕✕県○○人!」と、濃厚接触の基準を明確に説明しないままに報じたりする。今さらやめられないメディアは、今回もどうやら繰り返しそうだ。

 

【まとめ~日本人はどうする?】

 

 私の予測が外れて、政治とメディアが今までと違う政策・報道をすれば、コロナ禍による倒産、失業者の自殺(女性が多い)、子供の自殺は減る可能性がある。

 私はコロナを軽んじてはいない。

 昨夏、延長を続けていた自粛の期間に陽性者が増え、自粛に絶えられず開ける飲食店が増えたり五輪が開催されたのに収束に向かった。この事実を重く捉え、科学的に対策を考えるべきだ。

 今まで通りなら、私たち日本人は「やれやれ、また自粛か‥‥」とうんざりしつつも出来る範囲で働き、出来る範囲でレジャーを楽しみ、出来る範囲で我慢し、どこかで誰かが人知れず失業していく‥‥

 

文:松野大介

KEYWORDS:

◆松野大介著新刊発売のお知らせ◆

松野大介氏のコロナ報道の批判小説『インフォデミック』は、実在の政治家・番組が仮名で登場し、2年余の煽り報道をテレビ制作側から検証しています。テレビ報道に違和感を持った人たちには、ぜひお読みください!

※上のカバー画像をクリックするとAmazonサイトにジャンプします

オススメ記事

松野 大介

まつの だいすけ

1964年神奈川県出身。85年に『ライオンのいただきます』でタレントデビュー。その後『夕やけニャンニャン』『ABブラザーズのオールナイトニッポン』等出演多数。95年に文學界新人賞候補になり、同年小説デビュー。著書に『芸人失格』(幻冬舎)『バスルーム』(KKベストセラーズ)『三谷幸喜 創作を語る』(共著/講談社)等多数。沖縄在住。作家、ラジオパーソナリティー、文章講座講師を務める。

この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

インフォデミック コロナ情報氾濫 (講談社文庫)
インフォデミック コロナ情報氾濫 (講談社文庫)
  • 松野 大介
  • 2022.06.15