新保信長『食堂生まれ、外食育ち』【9品目】日本一大きいビアガーデン |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

新保信長『食堂生まれ、外食育ち』【9品目】日本一大きいビアガーデン

【隔週連載】新保信長「食堂生まれ、外食育ち」9品目


「食堂生まれ、外食育ち」の編集者・新保信長さんが、外食にまつわるアレコレを綴っていく好評の連載エッセイ。ただし、いわゆるグルメエッセイとは違って「味には基本的に言及しない」というのがミソ。外食ならではの出来事や人間模様について、実家の食堂の思い出も含めて語られるささやかなドラマの数々。いつかあの時の〝外食〟の時空間へ、あなたをタイムスリップさせるかも。それでは【9品目】「日本一大きいビアガーデン」をどうぞ!


イラスト:おくやま ゆか

 

【9品目】日本一大きいビアガーデン

 

 今シーズンの我らが阪神タイガースは、開幕9連敗という最悪のスタートを切った。10試合目でようやく勝って、そこからまた引き分けを挟んで6連敗。17試合を終わって1勝15敗1分、勝率0割6分7厘という未曽有の大記録を樹立した。ファンとしては当然ストレスの溜まる日々であったが、あそこまでいくと逆にちょっと面白くなってきたりもする。何でも一番になるというのは立派なことだ。球史に残る記録をリアルタイムで目撃したと思えば、むしろ喜んでもいいぐらい。何ならロッテの18連敗も抜いちゃえ、という邪な気持ちがちらっとよぎったのも事実である。

 とはいえ、負けるより勝ったほうがいいことは言うまでもない。徐々に戦う形が整ってきた我らが阪神タイガースは、パ・リーグとの交流戦で6つの勝ち越し。最大16あった借金を6まで減らし、最下位からも脱出した。こうなると、久しぶりに甲子園球場に行きたくなってくる。【4品目】にも書いたとおり、毎年2回ぐらいは夫婦で現地観戦していたが、ここ2年は新型コロナのおかげで行けなかった。そもそも無観客開催だった時期もある。神宮や東京ドームなら行けなくもなかったが、気分的にイマイチ行く気がしなかった。

 ただ野球を見るだけなら、テレビやネット配信のほうがリプレイやスローもあるし、選手の表情やベンチリポートなど細かい情報を得られる。それでも球場に行く理由は何かといえば、第一に現場の雰囲気を味わうため。そして、それに優るとも劣らず重要なのが、スタンドで飲むビールである。コロナ禍で酒類販売自粛の状況では(少なくとも私にとっては)わざわざ球場まで足を運ぶ意味がない。それぐらい球場で飲むビールは格別なのだ。それもドーム球場ではダメ。やはり、遮るもののない空の下で飲みたい。

 その点、甲子園は最高だ。通路からスタンドに出たときの開放感。周りに高い建物がないので空が広い。甲子園名物の浜風に吹かれながら、少しずつ暮れていく空と対照的に明るさを増していく照明灯の下で飲むビールの味は何物にも代えがたい。つまみは、これまた甲子園名物のジャンボ焼鳥。甘辛いタレで味付けられたやわらかい鶏肉はビールとの相性バツグンだ。それと豚串、イカ下足串の3本が我々夫婦の定番晩酌セット。売店では、焼きたてを大きな紙コップに入れて渡してくれる。

 まさに“日本一大きいビアガーデン”。生ビールのタンクを背負ったおねえさんが、わざわざ席まで売りに来てくれるのもうれしい。しかも、グラウンドでは我らが阪神タイガースの選手たちによる勇壮なアトラクションが展開されているのだから、こんな楽しい場所はほかにない。そのうえ、面白い試合で勝ってくれれば言うことなしだ。 

 ただし、このビアガーデンには難点もある。基本的に座席間隔が狭いので、真ん中のほうの席だとトイレに行くのが一苦労。通路までの間の席の人に立ってもらわないといけなくて気を遣う。トイレにたどり着いたら着いたで結構並んでいることも多い。調子に乗って何杯もビールを飲んで何度もトイレに行くのはなるべく避けたい。 

 もうひとつの問題は、試合に熱中するあまり、ビールや食べ物をこぼしてしまう危険があるということ。我らが阪神タイガースの選手が逆転タイムリーヒットを放った瞬間に、思わずバンザイして持ってたビールをぶちまけた――なんてのは、よくある(?)話。ビールならまだいいが、私の場合、もっと悲惨な事案を発生させたことがある。

次のページあの年、我らが阪神タイガースは、18年ぶりの優勝に向けて快進撃を続けていた・・・

KEYWORDS:

オススメ記事

新保信長

しんぼ のぶなが

流しの編集者&ライター

1964年大阪生まれ。東京大学文学部心理学科卒。流しの編集者&ライター。単行本やムックの編集・執筆を手がける。「南信長」名義でマンガ解説も。著書に『国歌斉唱♪――「君が代」と世界の国歌はどう違う?』『虎バカ本の世界』『字が汚い!』『声が通らない!』ほか。南信長名義では『現代マンガの冒険者たち』『マンガの食卓』『1979年の奇跡』など。新刊『漫画家の自画像』(左右社)が絶賛発売中です!

この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

字が汚い! (文春文庫 し 68-1)
字が汚い! (文春文庫 し 68-1)
  • 新保 信長
  • 2020.10.07