新庄ビッグボスは薬物疑惑にダンマリ。あのハイテンションキャラの裏側とは【篁五郎】 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

新庄ビッグボスは薬物疑惑にダンマリ。あのハイテンションキャラの裏側とは【篁五郎】

日本ハムの新庄剛志監督

 

■新庄監督が使っていた薬物とは

 

 日本ハムのビックボスこと新庄剛志監督に激震が走っている。16年前の2006年に、禁止薬物を使用していたとスポーツライターの鷲田康氏と『文藝春秋』(文藝春秋)が共同で取材した記事を報じたからだ。記事によると、新庄監督は、2006年の開幕直後に行われたドーピング検査で「覚醒剤成分の検出」がされたという。NPBはただちに警察に届け出をし、対応することになった。警察は新庄監督本人を呼んで聞き取りをし、詳しい分析を行った結果「問題なし」という判断に至った。

 当時の日本ハム球団代表小嶋武士氏は責任者として対応しており、新庄監督から聞き取りをしたところ「ナイトゲームの翌日にデイゲームがある際など、身体がだるい時に疲労回復のためにサプリメントを飲んでいたと。メジャー(リーグに)いた頃から時々使っていたそうで、中身に何が含まれているかは知らなかったそうです」と語った。ドーピングについても「彼と話をするなかで、意識的に(ドーピングを)やっていたという印象は一切、受けなかったです」と小嶋氏は証言している。

 新庄監督が当時接種していたのは覚醒剤と成分が近い「グリーニー」と呼ばれる薬物の可能性が高いという。グリーニーは、アンフェタミン系の興奮剤でグリーニーに含まれる神経物質が、脳内の中枢神経を刺激し、多量のドーパミン(快楽物質)を発生させるという。

 その結果として運動能力・身体機能の高まり、疲労回復、集中力の向上、食欲の減退、高揚感・幸福感といった効果が得られるという。アメリカでは医療用医薬品として存在しているが、2004年に世界アンチドーピング機構(WADA)は禁止薬物に指定した。

 通算755号本塁打を放ち、人格者としても知られたハンク・アーロンも服用していたことで有名で、当時のメジャーリーガーたちにとっては長く過酷なシーズンを乗り切るためのエナジードリンクのような存在だったそうだ。日本には外国人選手が持ち込みをして日本人選手へ使用を勧めていたという。

 覚醒剤取締法違反で逮捕起訴された清原和博氏も使用を告白しており、「最初は外国人選手にすすめられて使っていた」と語っていた。また清原氏と同じく覚醒剤取締法違反で逮捕された野村貴仁氏は暴露本でグリーニー使用者だと告白。外国人選手を通じて入手し、隠れることなく堂々と使用していたという。

 因みに合法だった頃、グリーニーはクラブハウスやベンチにチューイングガムやひまわりの種と並列して置かれており、一時は全体の85%の選手たちが使用したほど当たり前に使われていたそうだ。

次のページNPBと日ハムに責任はあるのか

KEYWORDS:

オススメ記事

篁五郎

たかむら ごろう

1973年神奈川県出身。小売業、販売業、サービス業と非正規で仕事を転々した後、フリーライターへ転身。西部邁の表現者塾ににて保守思想を学び、個人で勉強を続けている。現在、都内の医療法人と医療サイトをメインに芸能、スポーツ、プロレス、グルメ、マーケティングと雑多なジャンルで記事を執筆しつつ、鎌倉文学館館長・富岡幸一郎氏から文学者について話を聞く連載も手がけている。

この著者の記事一覧