Scene.32 本棚が涙に滲む・・・・! |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

Scene.32 本棚が涙に滲む・・・・!

高円寺文庫センター物語㉜

東京は、12月の初めに黄葉の季節を迎える。

銀杏の緑を、眩いばかりの黄葉に染めて心躍る季節。街は黄色に彩られてゆく。

そして落ち葉の季節。そこはかとない寂しさだけが、通り過ぎて行く・・・・

「内山くん。煙草の煙が、目に染みるな・・・・」

「店長! 九州男児でも、これは涙にくれるばい」

12月8日。高円寺の観音寺では、ニューバーグのママさんの告別式が執り行われていた。

去る4日。突然の逝去を知らされたボクらには、環七に面した観音寺は近いのに、あまりにも遠い道に思えて足取りは重かった。

人生には、こんなことがあっていいのか?! っと、思えることが確かにある。ただ、それが親しい人との永遠の別れは嫌だ。

自転車で駆けつけた元バイトくんも加わり、驚きと悲しみは不安と恐怖と慚愧に溢れ、ボクらにはあり得ない『沈黙』に支配されていた。

マスターが、喪服に身を包んでいる。それだけで異常なんだよ、だってマスターはシェフスタイルでしか見たことがない。

ママさんが、棺に横たわっているなんてウソだろ?!

「殿! 

早くランチにいらっしゃい」って、言ってよ! お願い・・・・

だめだ、涙が吹き出す! 考えてもみなかったことが、現実に起きてしまったら、現実を受け止められないって当然だよ。

ボクらの困惑と狼狽をよそに、ママさんは深い眠りのなか。

「殿!

暑いからね、今日は鰻で精を付けて頑張って」

って、聴こえるようなのはウソだろ・・・・こんなの、神も仏もあるもんか!

『メメント・モリ』=「死をこそ想え」。そんなことは、わかっているって! 

だからって、なにもママさんを召すことはないでしょ。

ニューバーグのママさんとマスターの、人情に甘えてばかりだった・・・・。

 

「店長。

その棚の映画のジャンルにも、興味があるなんて知らなかったですよ。」

文庫センターの向い、ニューバーグの隣にあるのがレンタルビデオのオービスさん。

帰り際に入ったとたん、ある棚の前で固まってしまった・・・・

「店長。店長!」

「あ、どうも。

こっちの壁面って・・・・」

「ええ、そうです。ニューバーグさんと接していますよ」

「オービスさんに入って、店長! って、呼ばれて気がついたらここに居てね。

すいません、帰りますわ」

「あれ、帰っちゃう?」

「気を紛らわせるのには、好きな映画を借りるのがいいかなって思ったんだけど・・・・

本も絵でも、ちょっと情緒を刺激するモノはしばらくダメかな」

オススメ記事

のがわ かずお

1951年 東京生まれ。書泉を経て、高円寺文庫センター店長。その後、出版社のアートン・ゴマブックス・亜紀書房顧問。本屋B&B、西日本出版社などにかかわる。 温泉とプラモデルと映画を、こよなく愛する妖怪マニア。共著『現代子育て考5.男の子育て』(現代書館)、『独断批評』(第三書館)。


この著者の記事一覧