炭酸フルーツ「しゅわフル」の試食キャンペーンを開催! |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

炭酸フルーツ「しゅわフル」の試食キャンペーンを開催!

強炭酸水でつくる新食感フルーツを体験!

「しゅわフル」のつくりかた

 いちごやグレープなどのフルーツを炭酸水に漬け込むだけの「しゅわフル」。ドライアイス製法でも同じようにつくることは可能だが、手軽さと安全性は炭酸水をつかうほうがはるかに上。
 そこで、ここでは「しゅわフル」をおいしく手軽に楽しむためのコツを紹介する。

①強炭酸水をつかう
 市販の炭酸水でもつくれるが、刺激的な食感の「しゅわフル」をつくるなら強い炭酸水が断然おすすめ。市販品で手に入れにくい強炭酸水をつくるならソーダストリームを使うのが簡単。大量の強炭酸水を手軽につくることが可能だ。

②密封容器にお好みのフルーツと強炭酸水を入れる
炭酸が抜けないよう、ゆっくり注ぐのがポイント。フルーツに炭酸が溶け込むまでに炭酸が抜けてしまわないよう密封力の高いガラス容器を使うのがよい。フタがスクリュー式で裏面に樹脂加工が施してあるもののほうが、フルーツのシュワシュワ感もアップ!

③約6時間ほど冷蔵庫で冷やしたらできあがり
「しゅわフル」におすすめなのは、いちご、マスカット、グレープ、金柑。これらを6時間ほど強炭酸水に漬け込めば「しゅわフル」の完成。ただし、あまり長く漬けると、フルーツの味わいが溶けてしまうので、漬け始めから9時間以内には食べきりたい。

 ぜひ自宅でも「しゅわフル」を楽しんでいただきたい。

オススメ記事