Scene.27 まだまだ、夢の途中だぜ! |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

Scene.27 まだまだ、夢の途中だぜ!

高円寺文庫センター物語㉗

「あれ、店長。

イベントの総括はいいんですか? 駕籠真太郎さんとダンカンさんのサイン会の件がまだですよ」

「はい、ミーティング第2部。さあ、次へ行こう!

手書きの字が下手だからさ、ワープロで活字になるって嬉しくって! 去年の販売実績表と、イベントの報告書ね」

「駕籠真太郎、俺よりちょっと年下やけんが。二作目の本で、この集客はよかよ!

キャリアの浅い漫画家を、文庫センターがサイン会を通して育てていくっていうのもありと思っとんのよ」

「賛成!

サイン会をやりっぱなしじゃなくて、漫画家さんとファンを繋ぐ場にできたらいいじゃないね。

次の作品でも、文庫センターでサイン会などのイベントで継続していくって専属的な漫画家さんの確保!」

「やっぱり文庫センターは、エロ・グロ・猟奇・スカトロ・ホラーですもんね。

駕籠真太郎さんみたいなキャラがメインだと思うんですけど、ダンカンさんみたいな有名人がサイン会してくれるのって本当に嬉しいですよ!」

「りえちゃん、さわっちょな。見とったと?! 

水道橋博士のサポートが、細やかで素晴らしかったけんが。ダンカンさんのイベントに駆けつけて来るって、たけし軍団の絆に感動したばい!」

「ホントね。『抱瓶』での打ち上げにもいらしてくれて、水道橋博士。先輩をたて、ご近所のお付き合いとはいえ小さな本屋をたててくれる心意気に感動したわ」

「ダンカンさん。ご家族まで呼んでらして、感激しました!

お店にいらした時に『サイン会と聞いてやって来ましたが、まさかこんな汚い本屋でやるとは思ってもいませんでした』って、挨拶には驚きました。店長は、手を叩いて喜んでいましたけど」

「さわっちょ、なん言うとると。芸人さんならではの、ツカミのギャグばい!

ダンカンさん、カッコよかったけんな。店長、ダンカンさんはタイガースファンやから野球話が出よったらとビビってたやろ?!」

2000年の忌野清志郎握手会が成功したお蔭で、01年は年賀状を戴きました。礼節ある細やかなお心遣いにもお人柄が垣間見られ、感動しました!

「なんばい! ダンカンさん、わかってらっしゃるけんが。野球の話は、なかと!

って、忘れるとこやった・・・・あのさ、聞いてよ。自宅に来た年賀状を持ってきたんだ。

清志郎さんと、古屋兎丸さんから来とったばい!」

 

 

「店長。英語がペラペラなんですね!」

「あれ、聞いてたんか?!」

 
 
 
 
 
 
 
 
 
*本連載は、毎週木曜日に更新予定です。お楽しみに!【バックナンバー
*本連載に関するご意見・ご要望は「kkbest.books■gmail.com」までお送りください(■を@に変えてください)

オススメ記事

のがわ かずお

1951年 東京生まれ。書泉を経て、高円寺文庫センター店長。その後、出版社のアートン・ゴマブックス・亜紀書房顧問。本屋B&B、西日本出版社などにかかわる。 温泉とプラモデルと映画を、こよなく愛する妖怪マニア。共著『現代子育て考5.男の子育て』(現代書館)、『独断批評』(第三書館)。


この著者の記事一覧