ウクライナ問題で明らかになった日本の精神的幼児性【適菜収】 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

ウクライナ問題で明らかになった日本の精神的幼児性【適菜収】

【隔週連載】だから何度も言ったのに 第13回

 ウクライナ情勢を踏まえた今後の安全保障政策をめぐり、アメリカの核兵器を同盟国で共有する「核共有」を日本でも議論すべきだという意見が出ていることについて、立憲民主党代表の泉健太が、《『議論くらいはいいだろ』と言う人は、どんな残虐非道な兵器の導入も『議論はかまわない』と言うのか? それは危険だ》とツイート。

 これはその通り。議論は必要だが、同時に論外のものと議論しないことも必要。論外なものに対しては拒絶でいい。「ウンコ食え」と言われたら「嫌だ」でOK。

    *

「政治家なのに議論すること自体を拒絶するのかあ」みたいなのもネトウヨお馴染みのテンプレ。

    *

 クライナへの侵攻に伴って疑問の声が出ているプーチンの精神状態について、米情報機関が分析に乗り出したとの報道が米国で相次いでいるらしい。CNNによると、米情報機関は核兵器の使用をちらつかせるプーチンの精神状態の分析を最優先事項にしたとのこと。安倍晋三の精神状態分析もやってほしい。まあ、もうやっているとは思うけど。

    *

 橋下徹も相変わらずの「維新しぐさ」。

《日本国内でウクライナの国旗を掲げて集まってもクソの役にも立たない。ウクライナとともにあると威勢よく言っていた国会議員は直ちにウクライナに行って戦え。それが本当に日本人を守るのか口だけなのかのリトマス試験紙。おそらく日本の国会議員のほとんどは行かないだろう》などとツイートしていた。これ、いつもの「文句があるなら政治家になればいい」と同じパターンだよね。地頭が悪いのでしょう。

松井一郎(大阪市長、日本維新の会代表、大阪維新の会代表)は先日「日本のためにはまともな野党が必要だ」と表明。ツッコんでほしいのか、笑ってほしいのか?

 

■松井一郎、そろそろいい加減にしろよ!

 

 共産党の志位和夫委員長が《憲法9条をウクライナ問題と関係させて論ずるならば、仮にプーチン氏のようなリーダーが選ばれても、他国への侵略ができないようにするための条項が、憲法9条なのです》とツイート。これに安倍が難癖をつけて絡んでいたが、志位の発言は正しい。他国へ軍隊を出せなくするための条項が憲法9条である。そもそも9条を理由にして海外派兵をしなかったのはかつての自民党である。

 これに対し《志位さん、共産党はこれまで9条で他国から侵略されないと仰っしゃってたのでは?》と松井一郎がツイート。私は新聞社2社と出版社1社、元国会議員に、「9条で他国から侵略されない」と言っていたという事実はあるのか問い合わせたが、志位本人が《9条がありさえすれば何もしなくても平和が訪れるなどと主張したことは一度もない》とツイートしたとおり、発言は見つからなかった。

 松井本人にもツイッターで《どこで「9条で他国から侵略されない」と言っていたのでしょうか。お手数ですが、根拠を提示してください》と事実確認をしたが、予想通り返事は来なかった。根拠を示さないのなら、いつも通りのデマだろう。

    *

 その後も念のため、いくつか質問してみた。

《松井一郎様 お返事をいただけないでしょうか? それともいつも通りのデマでしょうか?》

《ついでの質問で恐縮ですが、浅草キッドの水道橋博士のツイートに対し「法的手続きします」「リツイートされた方も同様に対応致します」とおっしゃってましたが、4000件以上のリツイートした人を対象に法的手続きをするのでしょうか。それともいつもどおりの口からデマカセの恫喝なのでしょうか?》

 やはり返事は来なかった。

    *

 森友学園への国有地売却をめぐる公文書の開示を請求した大学教授が、不開示とした国の対応は違法だと訴えた裁判で、情報隠しを認め国に33万円の賠償を命じた一審・大阪地裁、二審・大阪高裁判決が確定した。原告の上脇博之神戸学院大教授は、近畿財務局と学園との交渉記録を開示しなかったのは違法だと訴えた。地裁は、学園と安倍晋三・昭恵の関係や売却手続きに疑問を示す報道が2017年に出てから、追及を避けるため国が交渉記録を存在しないことにしたと指摘。「意図的に不開示にしており相当に悪質」と違法性を認定し、適切な開示を受ける「人格的な利益」を傷つけたとして賠償も認めた。

    *

 安倍はキャンピングカー普及を目指す議員連盟総会に出席。アベノミクスにより、キャンピングカーの国内販売台数が急増したと自画自賛し、「政治家を引退したら立派なキャンピングカーを買って日本をぐるっと回りたい」と発言。以前は、政界を引退したらヤクザ映画を撮りたいなどと与太を飛ばしていたが、そんなに欲しいのなら、買ってやるから今すぐ辞めろ。

 

文:適菜収

KEYWORDS:

◆KKベストセラーズ 適菜収の好評既刊◆

 

※上のカバー画像をクリックするとAmazonサイトにジャンプします

オススメ記事

適菜 収

てきな おさむ

1975年山梨県生まれ。作家。ニーチェの代表作『アンチクリスト』を現代語にした『キリスト教は邪教です!』、『ゲーテの警告 日本を滅ぼす「B層」の正体』、『ニーチェの警鐘 日本を蝕む「B層」の害毒』、『ミシマの警告 保守を偽装するB層の害毒』、『小林秀雄の警告 近代はなぜ暴走したのか?」(以上、講談社+α新書)、呉智英との共著『愚民文明の暴走』(講談社)、中野剛志との共著『思想の免疫力 賢者はいかにして危機を乗り越えたか』、『遅読術』、『安倍でもわかる政治思想入門』、『日本をダメにした新B層の研究』(KKベストセラーズ)、『ニッポンを蝕む全体主義』『安倍晋三の正体』(祥伝社新書)など著書50冊以上。「適菜収のメールマガジン」も好評。https://foomii.com/00171

 

この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

思想の免疫力: 賢者はいかにして危機を乗り越えたか
思想の免疫力: 賢者はいかにして危機を乗り越えたか
  • 中野剛志
  • 2021.08.12
国賊論
国賊論
  • 適菜 収
  • 2020.04.21
日本人は豚になる: 三島由紀夫の予言
日本人は豚になる: 三島由紀夫の予言
  • 適菜 収
  • 2020.11.05