「イスラームにとってウイグルとは?」「いま文明圏再編の時代とは何か?」【中田考】 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

「イスラームにとってウイグルとは?」「いま文明圏再編の時代とは何か?」【中田考】

「隣町珈琲」中田考新刊記念&アフガン人道支援チャリティ講演〈質疑応答編〉

 

■文明の再編、そして「歴史の終わり」の訪れ方

 

質問3:タリバンの復権は、言い換えるとアメリカは2001年に仕掛けた戦争に負けたということであり、自由と民主主義を押し付けられなかったということですよね。大きく言えば「近代が負けた」ということです。

 社会学者のハーバーマスに『近代 未完のプロジェクト』という本がありますが、中田先生はタリバンの復権によって『イスラーム 未完のプロジェクト』のエンジンがかかると見ていらっしゃると思います。

 イスラームは、人種や国民国家を超越した、グローバルな思想ですよね。世界がイスラームで覆われるとどうなると、中田先生は思われますか? フランシス・フクヤマが言ったような「歴史の終わり」になるのでしょうか。

 

中田:実は私の『カリフ制再興』(書肆心水・刊、2015年)という本は、ハーバーマスをパクって「未完のプロジェクト」という副題がついています。

 ハーバーマスはドイツの人ですね。彼は前のローマ教皇と対談していますが、ドイツはものすごく宗教的な国です。ハーバーマスよりもはるかにシステマティックな社会学者のルーマンなんかでも、ずっと宗教のことを言い続けてるくらいです。

 私自身は、キリスト教とイスラーム教とはべつに違う宗教だと思っておらず、同じ一神教だと思ってます。同じ一神教の啓蒙プロジェクトの中で、キリスト教のほうが先行したけれど行き過ぎだった、というように考えています。

 

 現代は、大きく見ると「文明圏の再編の時代」だと思います。どの文明圏が一緒になっていくのか、どうなってもおかしくない状況になっています。

 例えば日本は中国などの東アジア文明圏に入っていると思ってますので、アメリカではなくてそちらに入るべきだと思います。

 ヨーロッパは、ローマ帝国が分裂した際に西ヨーロッパと東ヨーロッパに分かれました。さらにその西ヨーロッパはプロテスタントとカトリックに分かれ、そこから「アングロスフィア」、つまりイギリス・アメリカ・オーストラリアといった部分へと分かれていく流れがあります。

 しかし私としては、イスラエルなどユダヤ教、キリスト教、トルコなどイスラームの西の部分、さらにロシアも含めて、旧ローマ帝国の文明圏が一つになって文明圏を作る形で安定するといいんじゃないかと思います。

 宗教的に言うと「イスラームが最終的に世界を征服する」という考え方はありません。そもそも世界は一つになんかならない。その前に、フランシス・フクヤマが言うのとは全然違う意味で「歴史が終わる」からです。

 これは「最後の審判」の話なので、いつやってくるかはわからないですけれど、近い将来にはそうはならないと思っています。21世紀全体まで見ると、どうなってもおかしくないのかもしれませんけれど。

  

構成:甲斐荘秀生

KEYWORDS:

※上のPOP画像をクリックするとAmazonサイトにジャンプします

オススメ記事

中田 考

なかた こう

イスラーム法学者

中田考(なかた・こう)
イスラーム法学者。1960年生まれ。同志社大学客員教授。一神教学際研究センター客員フェロー。83年イスラーム入信。ムスリム名ハサン。灘中学校、灘高等学校卒。早稲田大学政治経済学部中退。東京大学文学部卒業。東京大学大学院人文科学研究科修士課程修了。カイロ大学大学院哲学科博士課程修了(哲学博士)。クルアーン釈義免状取得、ハナフィー派法学修学免状取得、在サウジアラビア日本国大使館専門調査員、山口大学教育学部助教授、同志社大学神学部教授、日本ムスリム協会理事などを歴任。現在、都内要町のイベントバー「エデン」にて若者の人生相談や最新中東事情、さらには萌え系オタク文学などを講義し、20代の学生から迷える中高年層まで絶大なる支持を得ている。著書に『イスラームの論理』、『イスラーム 生と死と聖戦』、『帝国の復興と啓蒙の未来』、『増補新版 イスラーム法とは何か?』、みんなちがって、みんなダメ 身の程を知る劇薬人生論、『13歳からの世界制服』、『俺の妹がカリフなわけがない!』、『ハサン中田考のマンガでわかるイスラーム入門』など多数。近著の、橋爪大三郎氏との共著『中国共産党帝国とウイグル』(集英社新書)がAmazon(中国エリア)売れ筋ランキング第1位(2021.9.20現在)である。

 

この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

タリバン 復権の真実 (ベスト新書)
タリバン 復権の真実 (ベスト新書)
  • 中田 考
  • 2021.10.20
みんなちがって、みんなダメ
みんなちがって、みんなダメ
  • 中田 考
  • 2018.07.25
カリフ制再興 ―― 未完のプロジェクト、その歴史・理念・未来
カリフ制再興 ―― 未完のプロジェクト、その歴史・理念・未来
  • 中田考
  • 2015.02.20