Scene.9 素敵な風が吹いてきた。 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

Scene.9 素敵な風が吹いてきた。

高円寺文庫センター物語⑨

本屋のなにが楽しいって、それは本との出会い。そして、本を介した人との出逢い。

これだから、本屋は最高! なのさ。

ボクら流に言えば、ロッケンロォール♪楽しくなきゃ仕事じゃないし、仕事を楽しんでなきゃ、お客さんや出版社の皆さんなどに伝わるわけがない! ROCKな本屋の魂はこれだぜ、イェイ♪

ボクの自宅近くに、屋形船の「あみ達」さんがある。ちょっとしたコネでサービスしてもらって、20人オーバーで貸切りゲゲゲの屋形船!

いつもはインドアの居酒屋飲み会だから、たまには飛び出してアウトドアで遊ぼう企画。

女子は浴衣を着てくれば割引だよって、屋形船情緒を盛り上げ作戦。あとは、集合時間に一之江駅に来てくれるかだよ~屋形船の出港時間が決まっているからね。

残業なんて当たり前の出版界、居酒屋での飲み会でさえ時間厳守は難しいから3時間コースを何時からスタートするかが設定しにくい。なので、日曜日なら大丈夫ということで!

無事にみんな揃い、屋形船は岸を離れて一路東京湾へ・・・・

「みなさん、今日はゲゲゲの屋形船にご参加をありがとうございます!天麩羅がどんどん出てくる食べ放題と、カラオケも楽しんじゃいましょうね」

ボクは駅と桟橋の往復に備えて自転車だから、Tシャツに短パンだけど、りえ蔵とさわっちょは浴衣で決めてきた。

「店長、川風が気持ちいいですね」

「なんで、ゲゲゲの屋形船なんですか?」

「ボクが水木しげる先生の大ファンなんで、なんにでもゲゲゲって付けちゃうの」

「天麩羅の食べ放題って、食べきれないからタッパを持ってきちゃった」

「店長、全員の紹介して下さいよ。宝島社の女の子が浴衣でいいですね」

屋形船で裸踊り始まる

「あ! 誰か、シャツを脱いで踊り出したぁ~」

「店長、誰かさんが欄干にもたれかかって船酔いみたい」

「キャー、魚が飛び込んできた! トビウオなの?」

「掴んで天麩羅にしちゃえば!」

やがて屋形船は、ディズニーランド沖に停泊して8時半の花火をタダ見。やれやれ、その間に天麩羅を食べよう。

 

「店長、青林堂の手塚さんから電話ですよ」

「わお! イベント要請の種まき成功かなぁ~よく、ミレー!」

ケケケ! みんなの視線が集まったぜい!

 

 

 
 
 

 

 

*本連載は、毎週木曜日に更新予定です。お楽しみに!【バックナンバー
*本連載に関するご意見・ご要望は「kkbest.books■gmail.com」までお送りください(■を@に変えてください)

オススメ記事

のがわ かずお

1951年 東京生まれ。書泉を経て、高円寺文庫センター店長。その後、出版社のアートン・ゴマブックス・亜紀書房顧問。本屋B&B、西日本出版社などにかかわる。 温泉とプラモデルと映画を、こよなく愛する妖怪マニア。共著『現代子育て考5.男の子育て』(現代書館)、『独断批評』(第三書館)。


この著者の記事一覧