Q.13 芸人人生における重要な出会いについて教えてください。 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

Q.13 芸人人生における重要な出会いについて教えてください。

人との出会いで人生は変わる。関根さんはこの人と出会ってすべてが変わったーー

  それまでとは周囲からの見方が変わった、と?

例えば頑固おやじが手縫いでつくるカバン……明治生まれのおやじがつくるカバン、ごんどう鞄店(※編註 実在しません)とかね、それをルイ・ヴィトンに持って行って、一番下のところに「新作」ってやれば、「ルイ・ヴィトンだ! ごっついところがかわいいね」ってなるワケですよ。それと同じなんですよね。ボクは、欽ちゃんファミリーというブランドの中に入れてもらうことによって、ゴツかったりガチガチして無骨だったのが、逆にかわいいとかって目線になったんじゃないかなって思うんです。後になって分析すると、そう思うんですよ。インタビュアーに急に「いい!」って言われたから、その時は分からなかったんですけどね。

  モノは変わってないのに、枠が変わっただけってことですよね。

そうです、それだけですね。枠が変わると見る目が変わるんですよ。ブランドってやつですよ。だから今のAKBでいうと、AKBの中にいるっていうだけでも。たとえば後ろのコがAKBに入らないでソロで出たらどうなのって言ったら、相手されるかどうかも分からないじゃないですか。それがブランドですよね。それって、デカいんですよ。

  「枠」って大事なんですね。

そういう意味で、最初に浅井企画の社長に出会ったっていうのも重要な出会いでした。その浅井企画っていうのはコント55号を育てるためにつくった事務所なんですよ。そこに萩本欽一さんていうスーパースターがいたっていうね、そこがデカかったですね。それが芸能界での最大の出会いでしたね。


明日は、「Q.14 『2番手でいい』…“No.2宣言”の真意とは?」です。


 

KEYWORDS:

オススメ記事

関根 勤

せきね つとむ

1953年8月21日生まれ、東京都出身。TBS「ぎんざNOW」の素人コメディアン道場で初代チャンピオンとなり1974年12月に芸能界入り。テレビで見ない日がないというほどの人気コメディアン。バラエティ番組を中心に、テレビ・ラジオ、CM、舞台など幅広く芸能活動を行っている。 芸能界屈指の格闘技マニアとして知られ、「K-1公式サポーター」も務めている。



最新情報は 浅井企画オフィシャルウェブサイト Facebook をチェック!


この著者の記事一覧