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「自分の世界を広げてくれる本との出逢い方」と「村上春樹さんを初めて読んだ時の衝撃」【角田陽一郎×加藤昌治】

あんちょこ通信 第5回

早稲田大学キャンパス内にある「村上春樹ライブラリー」開館時にて

  

■村上春樹さんを初めて読んだ時の衝撃・・・

 

加藤:ワタクシ図書館が好きなんですけど、図書館の司書さんはそういうことをレコメンドするのがお仕事なので、虚心坦懐に聞いてみるのも面白いかも。お金もかからないしね。

 

角田:加藤君は、司書さんみたいな人と仲良くなるのが昔から好きだよね。僕なんかは「自分で探します」と言っちゃうタイプだけど、確かに司書さんとかと仲良くなるのはいいよね。

 

加藤:相手が「薦めてほしい」と求めているものをそのまま渡すのはあまり面白くないとするなら、話の流れが分かった上で、ちょっと外して「じゃあ、これどうですか」みたいに薦めてくれると嬉しいよね。

 そういう、自分では気づけない選択肢を発見してくれる人は、本だったら司書さんやベテランの書店員の方だったり、本好きの友達であるとか、いろいろな人に訊けると思うんです。(仕事人生あんちょこ辞典の「レコメンド」の項も参照)

 

角田:高校時代の僕にとって、「本好きの友達」とはまさに加藤君だったわけだけど、「この人、面白いなあ」と思ったのは、出会った当時に村上春樹を薦められたんです。で、その時に一緒に薦められたのが、漫画の超人ロックだったんですよ。

 

聖悠紀『超人ロック』

 

加藤:名作ですね。

 

角田:「村上春樹と『超人ロック』を同時に薦めるヤツ」というところにしびれたんだよね。

 

加藤:村上春樹さんに関して云うと、初めて読んだのは中2の時で、塾の国語のテストに出てきたんですよ。その時、文章に感激しちゃって、途中で手が止まってさ。そこからはテストに答えられなくなった……という出会い方をしたわけです。

 

角田:僕も同じ体験をしたことがある。遠藤周作の海と毒薬が問題文で出て、問題を解くよりもその先が気になっちゃった。

 

遠藤周作『海と毒薬』

 

加藤:ああいうのって、テストとしてどうなんだろう(苦笑)。

 

角田:「受験生が答えたくなくなる試験」だったってことだけど、それもやっぱり文学の力だよね。

 

 

(構成:甲斐荘秀生)

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角田 陽一郎/加藤 昌治

かくた よういちろう かとう まさはる

角田 陽一郎(かくた・よういちろう)

バラエティプロデューサー/文化資源学研究者 

千葉県出身。千葉県立千葉髙等学校、東京大学文学部西洋史学科卒業後、1994年にTBSテレビに入社。「さんまのスーパーからくりTV」「中居正広の金曜日のスマたちへ」「EXILE魂」「オトナの!」など主にバラエティ番組の企画制作をしながら、2009年ネット動画配信会社を設立(取締役 ~2013年)。2016年TBSを退社。映画『げんげ』監督、音楽フェスティバル開催、アプリ制作、舞台演出、「ACC CMフェスティバル」インタラクティブ部門審査員(2014、15年)、SBP高校生交流フェア審査員(2017年~)、その他多種多様なメディアビジネスをプロデュース。現在、東京大学大学院にて文化資源学を研究中。著書に『読書をプロデュース』『最速で身につく世界史』『最速で身につく日本史』『なぜ僕らはこんなにも働くのだろうか』『人生が変わるすごい地理』『運の技術』『出世のススメ』、小説『AP』他多数。週刊プレイボーイにて映画対談連載中、メルマガDIVERSE配信中。好きな音楽は、ムーンライダーズ、岡村靖幸、ガガガSP。好きな作家は、ホルヘ・ルイス・ボルヘス、司馬遼太郎。好きな画家は、サルバドール・ダリ。

                                                             

加藤 昌治(かとう・まさはる)

作家/広告会社勤務

大阪府出身。千葉県立千葉髙等学校卒。1994年大手広告会社入社。情報環境の改善を通じてクライアントのブランド価値を高めることをミッションとし、マーケティングとマネジメントの両面から課題解決を実現する情報戦略・企画の立案、実施を担当。著書に『考具』(CCCメディアハウス、2003年)、『発想法の使い方』(日経文庫、2015年)、『チームで考える「アイデア会議」考具応用編』(CCCメディアハウス、2017年)、『アイデアはどこからやってくるのか 考具基礎編』(CCCメディアハウス、2017年)、ナビゲーターを務めた『アイデア・バイブル』(ダイヤモンド社、2012年)がある。           

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