【「コロナ太り」で「運動嫌い」にも朗報!?家にいながら手っ取り早く痩せる方法】 | BEST T!MESコラム

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

「コロナ太り」で「運動嫌い」にも朗報!?家にいながら手っ取り早く痩せる方法

アンチエイジングデザイナー・村木宏衣が伝授!大人のための“美人習慣”-④

別所哲也さんがナビゲートするJ-WAVEの「TOKYO MORNING RADIO」に、4月のマンスリーゲストとして、村木宏衣先生が毎週木曜の朝6:30から出演中。著書『おとなの美人習慣』から美と健康キープのためのコツを紹介していますが、4回目の今日は、老け見えの三大原因の一つ「むくみ」を解消するほうが頑張ってダイエットするより痩せ効果があったり、そのためには、たいていのお家にあるアレがとても重宝するというお話でした。本書から詳しくお届けします。

最近は外出自粛やテレワークのせいで、“コロナ太り”が流行語に。いつでも好きなだけ食べてしまい、通勤や運動も減ってしまったことが主な原因のようですが、テレワーク中ずっと前のめりで猫背ぎみにパソコンに向かっていたり、また、スマホや動画を長時間下向きや同じ姿勢で見続けたりしていないでしょうか。

こうした姿勢の悪いくせが体に蓄積されると、体に「ゆがみ」が出てきます。ゆがんで筋肉に負担がかかると、そこが圧迫されてむくみやすくなるのですが、この「むくみ」こそが、実は体を太く見せている原因にもなるのです。

■むくみの解消で、今すぐ細くなれるワケ

はじめに、むくみとは何かを改めて説明しましょう。むくみとは、余分な水分や老廃物が体に滞っている状態のこと。お酒を飲んだ翌朝に顔が腫れぼったくなったり、立ち仕事の後にふくらはぎが張ってだるく感じたりするのは、代表的なむくみの例です。日常的によくあることなので、深刻に捉えている方は少ないかもしれませんが、むくみを放っておいていいことはありません。

その理由は、まず太って見えること。むくみだけでお腹まわりが3~4センチ増えることは珍しくありませんし、もちろん足は太く、顔も大きく見えてしまいます。スタイルをよくしたいと思ったら、脂肪を減らすよりもむくみの水分を排出したほうが、手っ取り早くきれいに見せられるのです。

これは、かつてエステサロンで痩身メニューを担当していた、私自身の経験にも基づきます。
30代の初め、私はメディカルエステティシャンとして働いていました。当時はエステといえば痩身がおもな目的で、私も「エンダモロジー」という、体のセルライトを解消するためのマシンを使って施術することが多かったのですが、これだけではなかなか納得のいく結果につながりませんでした。その頃から、結果を出すことに何よりもこだわっていた私は、もっとよい方法はないものかと考えていたのですが、そこで気づいたのがむくみだったのです。

私が見たところ、通ってこられるお客様の多くは、脂肪だけでなくむくみもためていらっしゃいました。そこで、従来のエンダモロジーに、リンパの大掃除をして老廃物の排出を促すハーブトリートメントを組み合わせてみたところ、たちまち予約が取れない大人気メニューに。あまりに予約が取れなくなってしまったので、専用のサロンを自ら持つことになったほど、多くのお客様に喜んでいただけました。それくらい、むくみの原因を排出することには「痩せ見え効果」があるのです。

むくみを早く解消したほうがいい理由は、もうひとつあります。それは、筋肉の質が悪くなること。筋肉は本来、つきたてのお餅のようにやわらかく弾力がある状態が理想です。ところが、むくみを放っておくと、たまった老廃物が筋肉の中にヘドロのように絡みつき、筋肉の動きを妨げてしまいます。すると、動けなくなった筋肉はカチカチに凝り固まってしまうのです。

こうして筋肉が弾力を失うと、体のゆがみにつながるほか、リンパの流れを促すポンプの役目も果たせなくなるので、むくみをさらにひどくする悪循環にもなってしまいます。

次のページむくみ解消に絶好の、たいていのお家にあるモノって?

KEYWORDS:

BACK NUMBER もっと見る

もっと見る

村木 宏衣

むらき ひろい

アンチエイジングデザイナー

1969年東京生まれ。大手エステティックサロン、整体院、美容医療クリニックでの勤務経験を経て、小顔、リフトアップ、むくみ、ボディメイキングなど女性の様々な悩みに対して問題の根本に働きかける独自の『村木式整筋』メソッドを確立。

2018年には自身のサロン「Amazing beauty」を設立。ゴッドハンドとしてその技能が高く評価され、女優やモデルからの信頼も厚い。



現在はサロンワーク、パーソナル整筋指導、講演活動のほか、日本だけに留まらず、海外のセレブリティVIP顧客を対象に“村木式”を世界に伝える活動を行っている。


この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

おとなの美人習慣
おとなの美人習慣
  • 村木 宏衣
  • 2019.12.21