ブリーチの神様と呼ばれた男・美容師joojiが作り上げたヘアカラー世界<br />~世界中で一番嫌いだった兄の、今では世界中で一番のファンです~ |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

ブリーチの神様と呼ばれた男・美容師joojiが作り上げたヘアカラー世界
~世界中で一番嫌いだった兄の、今では世界中で一番のファンです~

ブリーチオンカラーへの情熱に注ぎ込んだ「jooji」の想い

■世界中で一番嫌っていた人間を世界中で一番のファンにさせる

──すごいいろんな人に力を与えてましたよね。

「もともと、美容に関してはまじめで、人一倍、練習はしていたと思います。まだ兄がjoojiを名乗る前に、兄が経営する美容院を手伝っていたこともあるんですが、夜遅くまで練習をしていたし、コンテストにも積極的に応募していて入賞や優勝をすることも多かったですが、そのときは、まだ、純粋に美容が好き、というよりも、人に認められたいという気持ちの方が強かったのかな。兄の作る作品に心が動くということはなかったですね。だからこそ、インスタを見たときは、とんでもなく衝撃を受けました。私が知らない間に、こんな凄い作品を作る人になってた、というか、兄の美容に対する思いが純粋すぎて、心が痛かったです。残された時間があまりにも短すぎて」

 

──2018年に数量限定で発行された jooji さんの想いを一冊の本にまとめた『jooji bleach on color』は完売。入手困難な幻のブリーチ本になりました。Joojiさんの想いは後進の方々をはじめ、さまざまな方に届いたのでは?

「実際に作ってるときは必死で、この本がどう受け止められるか考えている余裕はなかったですね。実際、何回かやめたいって思いました(笑)。私は美容師ではないし、一人で抱えるにはあまりにも重い。でも、どうしても残したかったです。こんなに努力して、こんなに美容を愛した人間がいたってことを。身内が誉めるのもあれなんですが、色の表現が万華鏡のようにステキで、見るたびにこんな色も入ってるのかという驚きに出会える。色表現って、美容師さんごとに癖ってあるじゃないですか。こういう出し方は得意だけど、これはイマイチって。でも兄にはイマイチがない、どれも究極に可愛いんです。どういう色の表現をしても残念な部分がまったくなく、それを支えている理論が面白かったんです。ちゃんと物語になってるんですよ。どうしてこうなってるのかっていう理由づけもできてるから応用も効くし、普通に読んでて面白い考え方だと思える。本を作るのにあたって、何冊かカラー本を読んだんですが、どれも結論しか書いてないから面白くないんです。何故そうなるのか、理由が説明されていないから、美容師ではない私が読むと、つまらなくって。でも兄の理論は違っていて、すごくわかりやすいし、突き詰めていったらすごくシンプルな形に集約させている。物事の本質って根源的にはシンプルなものやと思うんで、これもすごく本質的なことを言っているんだろなと思って。理論だけでなく、作品もすごかった。作品と理論、どちらかが大したことなかったら作ろうとは思わなかったと思う。兄妹の目という贔屓めで、ちょっと残念やけど作ったろか、という思いではたぶん途中でくじけていたと思います。何回かやめようと思ったとき、兄の作品を見ると、胸がキュンキュンするし、わくわくしてくる。そのキュンキュンとワクワクに後押しされるように、本をまた作り出す。作り進めるうちに、とんでもないくらいjoojiの大ファンになっている自分に気づいて。だからこの本は世界中で一番嫌っていた人間を世界中で一番のファンにさせる、とてつもない力をもった本だと思っています。」

KEYWORDS:

伝説のブリーチ本『jooji Breach on Color』が復刊!!
ブリーチの神様と呼ばれた男・美容師jooji(ジョージ)のカラー理論

アタラシイものや体験の応援購⼊サービス
「Makuake」にてプロジェクト開始!!

■プロジェクトURL https://www.makuake.com/project/jooji/

美容業界でブリーチの神様と呼ばれ2017年惜しくも病によってこの世をさった美容師joojiのブリーチ本を復刊いたします。2018年に有志によって数量限定で出版されたブリーチ本は即入手困難となり幻の本になりました。それから待望の声が多く、この度2020年3月25日(水)よりアタラシイものや体験の応援購⼊サービス「Makuake」にてプロジェクトを開始いたします。ブリーチカラーへ情熱を注ぎ続けたjoojiの「カラー理論・技術・精神」全てが込められた1冊となっております。

オススメ記事