【フェブラリーステークス】近2走大敗で妙味アリ!ワンダーリーデルの武蔵野S勝ち再現を狙え! |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

【フェブラリーステークス】近2走大敗で妙味アリ!ワンダーリーデルの武蔵野S勝ち再現を狙え!

今年最初のGⅠは大波乱必至⁉ 根岸Sのモズアスコットを信じるべきか?否か⁉

今回の重賞予想は2月23日(日)に行われる【フェブラリーS 東京 ダート1600m 】を取り上げる。征木由基人氏の結論ははたして……?

■根岸ステークスの結果を鵜呑みするのは危険!

 厩舎、騎手の分析を中心としたバランス予想で、定職には就かずに馬券だけで生活している生粋のギャンブラー・征木由基人氏に、【フェブラリーステークス的中に向けてのヒントをもらった。


 皆さん、こんにちは。征木由基人です。

 さて、今週は今年初めてのGⅠ・フェブラリーSが開催される。国全体でコロナウイルスの拡散を食い止めるため、各地でイベントが中止されている中、競馬はホンマに開催しても大丈夫?と思ったのだが、今回のメンバー見るとGⅠと呼ぶには疑問符がつく低レベルな一戦となりそうで、馬券的には面白そう!のひと言。波乱の目も十分に考えられるため、政府がダメダメなのは変わらずだが、開催してくれるJRAに感謝したい。

 注目は前回、根岸Sでアッと言わせるレースっぷりを見せたモズアスコット。人気は集めていたが、あんなのは常識はずれの激走。今回が大きな試金石となるだろう。

 話は逸れるが勝負事には流れというものがある。最近の競馬ファンは、“流れ”というものを重視していないために、クラシック路線の3歳馬ならば一度負けただけで掲示板には“弱い”のコメントがずらりと並ぶ。全戦全勝でクラシックを勝った馬なんて、長い歴史の中でほんの数頭。10年に1頭出るか出ないかの世界なのに、1敗しただけで『裏切られた』と感じるのが、最近のラッタッター達(若い競馬ファン)の意見なのか。ついていけない…。

 同様に、前走のモズアスコットは、ダートの新星誕生という意味ではラッタッター達を喜ばせるに十分に資質を持った馬。ただ、私がこのコラムで期待されているのはスターホースを見つけることではなく、馬券の回収率を上げること。前走、無視していながら1番人気が予想される今回、本命にするのは…ダサい予想家のすること。ここは評価を下げたい。

 同じく人気より評価を下げたいのがインティ。たしかに、昨年の勝ち馬ではあるのだが、「皆さん、あんな競馬を見たいですか?」

 人気馬を楽に逃げさせて、勝たれるなんて許せるのは1回のみ。そのことがわかっているのか、最近では逃げに固執しない競馬を何度も試している(さすが名ジョッキー。レースディレクターとしての能力も一流です)。ただ、逃げ以外の競馬では重賞未勝利。逃げなくなったインティは、ただの馬。本番に逃げるということは考えられるが、その時は頭だけに、買いたい人は単勝を抑えれば十分。個人的には購入馬券の中心が3連単なので、私はモズアスコットのように押さえることもせずに、馬券から切るのが賢明と考える。

 そこで注目したいのは、前走根岸Sで大敗を喫したワンダーリーデル。もともと条件戦、オープン特別で善戦を繰り返す馬主孝行の馬。芝と違って、競走馬寿命が長く、レースが数多く使えるダート馬には、よく見かける1頭だが、同馬も完全にそのタイプだった。

 しかし転機になったのが、昨年の武蔵野Sでの勝利。個人的には、このまま重賞ではあと一歩力が足らず、オープンでは結果を残す。そういうキャラクターとして進んでいくものだったと予測していただけに、この勝利は本当に驚かせるものだった。

 ただ、ここからが陣営の難しいところで、

1. 王道のダート一流馬を目指す。
2. 武蔵野Sは“事故”として捉え、身の丈にあったレースを選ぶ。

 この選択は本当に迷うところだと思う。結果、陣営はチャンピオンズCを選んだ。そしてしっかり負けて、次は根岸Sを選んだのだが、ここでの負けっぷりが良すぎた。

 中途半端に掲示板を確保していたら、以前のキャラクターに戻ってしまうところだったが、全く見せ場を作らなかったことで、皮肉にも逆にGⅠでも買いたくなる期待を抱かせてしまったと考えられる。

 あんなに負ける馬ではない! と。

 同じく人気を大きく裏切ったミッキーワイルドも同様。根岸SはフェブラリーSのために神様が仕掛けた準備レース。モズアスコットを際立たせただけのレースで、今、ピックアップした2頭を“終わった”と判断するのは早計だ。この2頭から大穴馬券を狙いたい。

<『競馬最強の法則』編集部による“最強”予想  >

【フェブラリーS】
◎ワンダーリーデル
〇ミッキーワイルド
▲ヴェンジェンス

△タイムフライヤー
△アルクトス

△サンライズノヴァ
△ノンコノユメ
△モジアナフレイバー

モズアスコット
△ミューチャリー

3連単2頭軸マルチ
⑥ ⑯ ⇒ ② ④ ⑦ ⑨ ⑩ ⑪ ⑫ ⑭ 
 

KEYWORDS:

オススメ記事

征木 由基人

まさき ゆきと

小さい頃から競馬場が動物園代わりで毎週のように父へ連れられて東京競馬場へ。まだ30代だが90年代の競馬にインスパイアされており、厩舎&騎手の勝負パターンに精通している馬券師。JRAだけでなく地方競馬にも精通している根っからの競馬好き。データだけではなく人間の思惑などを取り入れた予想手法はAI系全盛時代の予想術に一石を投じることになるだろう。netkeibaでも馬券予想家として活躍中。  

この著者の記事一覧