【歴史上の人物を四柱推命で鑑定! 第72回】~渋沢栄一~<br />多くの大企業の創始者で絶大なバランス感覚!一万円札の新紙幣の顔に相応しい!?<br /> |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

【歴史上の人物を四柱推命で鑑定! 第72回】~渋沢栄一~
多くの大企業の創始者で絶大なバランス感覚!一万円札の新紙幣の顔に相応しい!?

歴史上の人物を四柱推命で鑑定! 第72回~渋沢栄一~

〇実はナイーブさん?「傷官」を持っている!
 日柱の蔵干通編星は、「自星(じせい)」と呼ばれ、プライベートな自分を表す重要な場所だが、ここに「傷官(しょうかん)」を持っている。これは、気性が激しく、特に男性で持っているとナイーブの意味を持つ星。自分を否定されたり怒られたりすると、すぐ傷ついてしまう。栄一は18歳の時に、当時14歳の千代を最初の奥さんにもらっている。千代のことを強く愛していたようで、千代の浮気や離婚を心配する手紙が見つかっているという。意外にも、心配性でナイーブさんなのかもしれない。

〇栄一は実は浮気性?「沐浴」を持っている
 栄一は日柱の十二運星に「沐浴」を持っている。「沐浴」は、「思春期の少年」の意味を持つが、何をしでかすかわからない、ある意味危うい星。浮気性だったり、突然駆け落ちしたり、海外で放浪生活を送ったりする可能性がある一方で、芸術面でものすごい才能を発揮するやもしれない。先ほど記述したように、最初の妻の浮気を心配していた栄一であるが、実は自分自身にその意識が強かった故に生じた心配だったとも言える。
 ちなみに、栄一にはお妾さんが3人いたそうである。当時と妾の考え方が違うので、浮気性なのか否か一概には言えないが、少なくとも女嫌いではなかろう。
 
〇栄一には離婚の相あり!日柱の干支に「甲戌」を持つ!
 日柱の干支に「甲戌(きのえいぬ)」を持っているが、このような人を「日座中殺(にちざちゅうさつ)」と言う。「日座中殺」は、他のことは全てはうまく行くのに、なぜか結婚だけがうまく行かない星。本人に何の問題もないのになかなか結婚できなかったり、結婚してもすぐに離婚してしまったりする。しかし、2度目の結婚や国際結婚、婿養子等の、周りから驚かれるような結婚はうまく行く。栄一は18歳の時に最初の奥さん、千代と結婚。2男3女をもうけるも、千代は42歳の若さでコレラで亡くなっている。その翌年、兼子と結婚した。先に述べたように、千代のことを深く愛していたようだが、日座中殺を持っていたからだろうか。結婚は思うようにいかなかったようである。

〇芸術家も向いている!「傷官」「沐浴」を持つ!
 栄一は芸術性が高いと言われる星、「傷官」と「沐浴」を併せ持っている。栄一に芸術的な才能があったかは定かではないが、調べてみると、なんと日本の美術業界にも関わっていた。栄一は日本の美術振興をはかることを目的とした、日本美術協会の評議員を務めたほか、大倉喜八郎らと共に発起人として帝国劇場(株)の設立に関わり、女優を養成する帝国劇場付属技芸学校では総長に就任している。芸術の価値を自身がよく心得ていたのだろう。

 ここまで栄一を鑑定してきたが、知れば知るほど興味深い人物であり、これまでお札に載らなかったのが不思議なほどだ。栄一の著書『論語とそろばん』では、資本主義で利益だけを求めるのではなく、人格形成の必要性も訴えた。今の時代でもより必要とされる心構えだろう。栄一がお札の顔になるまでに、改めて「論語と算盤」を読み直し、その思いを心に刻みたいと思う。

■四柱推命とは?
古代中国で生まれた「過去、現在、未来」を予見する運命学のひとつで、陰陽五行説(いんようごぎょうせつ)をもとに、人が生まれながらにして持っている性格、能力、素質を理解し、その人の努力や経験で変わる後天的な運命までも予測することができる。
具体的には、生まれた日(生まれた年・月・日・時間)をもとに命式表(めいしきひょう)を作成し占っていく。なお、ここでは生まれた時間は鑑定に含めていない。
「国史大辞典」に記載されている生年月日を、「和洋暦換算事典」を用いて現行暦に換算し鑑定している。
 

KEYWORDS:

オススメ記事

妃萃(本名:油川さゆり)

ひすい

青森県八戸市出身。慶應義塾大学 社会学研究科 教育学専攻 修士課程修了、同研究科 同専攻 後期博士課程在学中。2013年鳥海流・鳥海伯萃より四柱推命の指南を受ける。これまで500人以上を鑑定。多数の弟子を輩出。

元放送局報道記者。フリーアナウンサーとして、BS11の番組にレギュラー出演しているほか、ナレーターや司会として活動中。日本の歴史、伝統芸能を伝えるため、歴史勉強会、その他イベントを主宰。自身も大和言葉、辞世の句、武田氏と油川氏等について講演活動を行う。合同会社真己、共同代表。また、2016年6月から「カミムスヒ」というソングユニットで歌手活動を開始。手話検定3級、ホームヘルパー、視覚障害者ガイドヘルパーの資格を持ち、社会福祉活動に積極的に携わる。


この著者の記事一覧