【東大と闇金とGHQ】日本マクドナルド創業者が出会った“ユダヤ人軍曹”と“山崎”という男 ~起業家・藤田田 誕生前夜②~ |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

【東大と闇金とGHQ】日本マクドナルド創業者が出会った“ユダヤ人軍曹”と“山崎”という男 ~起業家・藤田田 誕生前夜②~

闇金融「光クラブ」の山崎晃嗣への出資と死別

■「本人が死ねば契約は終わる」藤田が山崎に告げた言葉

 藤田と山崎が東大で出会った1948年は、戦後の焼け跡の処理が終わり、ハイパーインフレが収まり、翌1949年には「ドッチ・ライン(※財政金融引き締め政策)」が発動され、超緊縮予算で公共事業半減、公共料金値上げでデフレ不況に突入、倒産が続発し失業者が増大した。

 その時代に山崎は、複利預金と株式投資を組み合わせて、「20万円の資金を2億円」に増やす理論を展開したようだ。(『白昼の死角』著・髙木彬光)。藤田が山崎を「変わった発想」と評するのは、そのあたりのことを指すのではないだろうか。山崎は「光クラブ」の設立と出資を藤田に依頼した。

 山崎が著した『私は偽悪者』(牧野出版)には、藤田をモデルにしたところが次のように書かれている。

〈私は正月の休み明けに大学の法律相談所に顔出しして島田に会った。(中略)ブロークンな英語を使うキザな男で、余り好きではなかったが、家が小金持ちでアルバイトにダイヤの売買をやったりする才能と関係筋をもっているので、「面白いアルバイトだが、一口のらないか」と光クラブの機構を話して勧誘してみた。この島田が兄貴から金を引き出して投資し、光クラブの理事として金繰りの面を一部担当することになった〉

 藤田は「光クラブ」に出資したことを否定していない。天才肌の山崎を尊敬していたからだ。こうして山崎は1948年(昭和23年)10月、中野区鍋横マーケットに、高利貸し「光クラブ」の看板を掲げ営業をスタートした。創業資金の1万5000円を全部使って、東京タイムズと時事新報の3行広告欄に、

「遊金利殖 月1割5分 堅實第一 中野區本町通4の38 光クラブ」

と2行広告を出した。

・借入は【1月据置の月1割2分 6月据置1割5分の後払い】
・貸出は【「10日に1割」の先払い】

 ひと月に計算すれば利ザヤは3割4分になった。光クラブが大当たりした理由は現役の東大法学部3年生の学生が始めた事業ということで、信用があり人気が高かったからだ。また、闇市で大儲けした人たちが貸方に回り、金詰まりの中小零細企業主が借方に回った。既存の金融機関ではこのようなマッチングができなかったのも要因だ。たった1万5000円で2行広告を出しただけなのに2カ月半で1000万円の資金が集まった。翌49年1月には銀座の松屋裏通りにモルタル塗2階建ての事務所を購入し、光クラブの看板を掲げた。

 その後、光クラブは社員30人以上を抱えるまでに急成長したが、49年7月、物価統制令違反の容疑で山崎は京橋署に逮捕された。これを引き金に営業活動はストップ、債権者約390名から約3000万円の取り付け騒ぎが起こり、光クラブは追い込まれた。

山崎は出所してから藤田の元にも相談に行ったと言われる。筆者はオフレコで、藤田が山崎に「国際法でいう『事情変更の原則』を適用、本人が死ねば契約は終わる」と、告げたと聞いた。

 こうして1949年11月25日未明、山崎は青酸カリで自殺した。享年27だった。《第3回へつづく》

KEYWORDS:

中村 芳平

なかむら よしへい

外食ジャーナリスト

外食ジャーナリスト。1947年、群馬県生まれ。実家は「地酒の宿 中村屋」。早稲田大学第一文学部卒。流通業界、編集プロダクション勤務、『週刊サンケイ』の契約記者などを経てフリーに。1985年学研のビジネス誌『活性』(A5判、廃刊)に、藤田田の旧制松江高等学校時代の同級生を中心に7~8人にインタビュー、「証言 芽吹く商才 人生はカネやでーッ! これがなかったら何もできゃあせんよ」を6ページ書いた。これがきっかけで1991年夏、「日本マクドナルド20年史」に広報部から依頼されて、藤田田に2時間近くインタビューし、「藤田田物語」を400字約40枚寄稿した。今回、KKベストセラーズの「藤田田復刊プロジェクト」で新しく取材し、大幅に加筆修正、400字約80枚の原稿に倍増させた。タイトルを「藤田田 伝」と改めて、『頭のいい奴のマネをしろ』『金持ちだけが持つ超発想』『ビジネス脳のつくりかた』『クレイジーな戦略論』の4冊に分けて再収録した。現在、外食企業経営者にインタビュー、日刊ゲンダイ、ネット媒体「東洋経済オンライン」「フードスタジアム」などに外食モノを連載している。著書に『笑ってまかせなはれ グルメ杵屋社長 椋本彦之の「人作り」奮闘物語』(日経BP社)、『キリンビールの大逆襲 麒麟 淡麗〈生〉が市場を変えた!』(日刊工業新聞社)、新刊にイースト新書『居酒屋チェーン戦国史』などがある。

 

 

 

この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

ユダヤの商法(新装版)
ユダヤの商法(新装版)
  • 藤田 田
  • 2019.04.13