独身女子による「おばちゃん」一人称呼び。<br />周囲に気遣いさせる原因だと心得たい |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

独身女子による「おばちゃん」一人称呼び。
周囲に気遣いさせる原因だと心得たい

【女子楽也 Vol.2】 自虐発言をやめたら顔色がトーンアップする

■男性が“振り返りたくなる”存在を目指してみる

 おばさん呼びをやめて次に気をつけたいのが、サゲ発言だ。自分たちのことを『手前ども』、書いた本のことを『拙著』、手土産のことは『つまらないもの』。日本人には自分をへり下って表現することが、美徳となるケースが溢れている。でもそれが過剰なまでに公開されると、慇懃無礼にもなりかねないのでそのコントロールはとても重要だ。

 その美徳とはまた路線が違うのかもしれないが、よく会社員の女性から

 

「私の仕事なんて、全然……誰にでもできるような仕事ですから」

 

 と酒場で話しを聞く。これは昔からいろいろな場面で聞いてきた。それは私が出版社をやめて、独立して仕事をしている立場だということが大きい。フリーランス、なんとなく響きだけはかっこいいじゃないか。自由に好きなことをしているイメージが先行するのだろう。実際は、早朝撮影もあるので体力的には“きつい”、明日は仕事がないかもしれない“危険”、人前に出ない日は風呂をサボることもある“汚い”の3K業だけど。

 単に世間のイメージだけで私のことを褒めてきてくれる、会社員の女性たち。自分のことは下げて話してくるけれど、その労力は空前の人手不足の日本にとって至宝であることを気づいてほしい。前出の自著でも伝えているけれど(P150 「他人に誇れる仕事を持つ」)、何も表舞台に出る仕事が偉いわけでもなく、働いていればみな同じ。問題は自分の仕事にプライドが持てるかどうかなのだ。

 と、ここまで話すと自虐女子たちも仕事については納得する。仕事を自虐しながらも、商社マンの男を落としにかかっているたくましさがあればいい。でも続けて

 

「いい人がいないんですよ」

 

 と、男日照りの愚痴が始まる。そうだろうと思う。なぜなら、そんなに自信がない女に男も魅力を感じないし、選ぶこともないだろう。もし、男が自虐発言なのか謙遜か分からないことを繰り返していたら、あなたはそんな相手を“いい人”と認識するだろうか?

 この状況から抜け出したいなら、方法のひとつにここまで粛々と並べてきた自虐発言をやめること。そこからスタートしてとりあえずは、男が振り返りたくなる女性を目指したい。いきなり選ばれる女になるのは、綾瀬はるかクラスの話になるので、まずは

 

「ん?」

 

 と、気づかれる存在に。そう、年末に支給されたボーナスから香水でも買って、いい香りを振りまいて、振り返られる存在になろう。そして次のステップは堂々と自分の仕事のことを他人に話す、誇る、へ。

KEYWORDS:

小林久乃さん初の著書
好評発売中

『結婚してもしなくても うるわしきかな人生』
小林久乃・著

未婚・既婚にこだわる時代はもう終わり!

現代を生きる私たちが、
清く❤正しく❤色っぽく❤
生きていくために必要なこと。
現代女性に捧げる!(新)読本!

義務教育に就職と集団活動を強いられてきた私たちの前に立ちはだかった人生の最終関門が“結婚”。出会って、付き合って、結婚して、と順番を考えていくと少なくとも3年近くはかかるビッグプランだ。「そんな難題をクリアできるのだろうか」と不安を抱えながら、婚活に乗り出したが…。

オススメ記事

小林 久乃

こばやしひさの

ライター/編集者/クリエイティブディレクター/撮影コーディネーター

地元タウン誌から始まり、女性誌、情報誌の編集部員を経てフリーランスへ。エンタメやカルチャー分野に強く、ウエブや雑誌媒体にて連載記事も持つ。企画、編集、執筆を手がけた単行本は100冊を超え、中には10万部を超えるベストセラーも。静岡県浜松市出身、正々堂々の独身。著書『結婚してもしなくてもうるわしきかな人生』(KKベストセラーズ)が好評発売中  

この著者の記事一覧