【最大9連休の年末年始にぜひ試してほしい!! 食生活が乱れがちな年末年始は手作りヨーグルトで腸活習慣を】 | BEST T!MESコラム

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

最大9連休の年末年始にぜひ試してほしい!! 食生活が乱れがちな年末年始は手作りヨーグルトで腸活習慣を

時間のとれる連休「腸活・菌活」に腰を据えて取り組んでみませんか?【PR】

食生活が乱れがちな年末年始は手作りヨーグルトで腸活習慣を

2019年-2020年の年末年始休暇は、最大9連休になります。大型連休ということもあり旅行に行く予定がある方もいれば、混雑を避け自宅で過ごすという方もいるのではないでしょうか。そこで9連休の暇つぶし、腸活を習慣化する方法として最適な手づくり「カスピ海ヨーグルト」をご紹介。

 年末年始は何かとあわただしく体調管理も難しい時期。時間のとれる連休は、「腸活・菌活」に腰を据えて取り組むことができる貴重な機会でもあるのではないでしょうか?

 

■9連休に1000円腸活「手づくりカスピ海ヨーグルト」

 9連休の予定が決まらない、普段はなかなかできないことに挑戦したいという方にオススメしたい1000円腸活「手づくりカスピ海ヨーグルト」をご紹介します。

 カスピ海ヨーグルトはヨーグルトメーカーなどの特別な機器を使わずに「牛乳/容器(熱湯消毒できる蓋付きの500ml以上の容量)/スプーン」で1日で簡単に作ることができます。

 カスピ海ヨーグルトは種菌があれば牛乳を継ぎ足し。上手に植え繋げば約1ヶ月間もカスピ海ヨーグルトを楽しむことが可能。9連休はもちろん、その後も腸活を継続することができます。

 連休中に「作って→食べて→また作る」、手づくりカスピ海ヨーグルトで菌活・腸活習慣を始めてみてはいかがでしょうか?

 

■9連休、カスピ海ヨーグルトで腸活チャレンジ

「ねばり」、「少ない酸味」がユーザーに支持されるカスピ海ヨーグルトはカスピ海乳酸菌(クレモリス菌FC株)を使って手づくりすることができます。カスピ海乳酸菌(クレモリス菌FC株)は乳酸菌の一種なのでいわゆる整腸作用はもちろんですが、クレモリス菌FC株ならではの機能も実証されています。連休はカスピ海ヨーグルトを作って、食べるという習慣をスタートさせるのに最適なタイミングです!

■寒い冬はカスピ海ヨーグルトを安全に作れるシーズン

 冬は室温が下がるためでき上がりまでに時間がかかりますが、 夏に心配な雑菌の危険性は減るため、安心して作れるシーズンでもあります。

■選ぶ牛乳の味によっても味が変わる

 また選ぶ牛乳によって味も変化するので、市販されている様々な牛乳を試して、自分好みのカスピ海ヨーグルトができあがる牛乳を見つけ出すという楽しみ方をすることもできます。 ※はじめて作られる方は「種類別 牛乳」を選んで作ることをおすすめします。

 

■平成のヒット商品、カスピ海ヨーグルト。令和でも引き続きブーム!?

2002年の「第1次カスピ海ヨーグルトブーム」を覚えているという方もいるかと思いますが、実はその後2012年から2017年までの5年間で売上げが2.4倍アップする「第2次カスピ海ヨーグルトブーム」が到来! さらに手作りヨーグルトブームも同時に到来しております。

 

■生きて大腸まで届く「カスピ海ヨーグルト」の乳酸菌

 腸内環境を整えることで健康で美しくなる活動「腸活」。腸内環境を整えるには腸内に住む善玉菌を増やすことが重要! 

「カスピ海ヨーグルト」の摂取試験において、ヨーグルトを食べている時期はもちろん、ヨーグルトを食べるのをやめた2週間後でもFC株が検出される方がいたという研究結果もでています!

 クレモリス菌FC株は糸状の「ねばり成分EPS」を産生。EPSとはExopolysaccharide(エキソ ポリ サッカライド)の略で、乳酸菌がヨーグルトの発酵中に産生する物質のひとつ。

 EPSは糖が繰り返し結合した高分子の多糖で、「カスピ海ヨーグルト」の特長的なねばりのもととなっています。カスピ海乳酸菌(クレモリス菌FC株)が作るEPSは、ヒトの消化液で分解されないことが確認されており、カスピ海乳酸菌(クレモリス菌FC株)とEPSはどちらも大腸まで届いて働くと考えられています。カスピ海乳酸菌(クレモリス菌FC株)やEPSについては様々な健康機能に関する研究が行われています。

 

■カスピ海ヨーグルトの美味しい食べ方「ヨーグルトがけ」

 

「ねばり」、「少ない酸味」なので週のフルーツとも相性抜群。食物繊維が豊富なフルーツとタンパク質やミネラルを含むヨーグルトを合わせえれば栄養満点で毎朝の調子を整えてくれます。

 一石二鳥の時短メニュー「ヨーグルトがけ」。お好きなフルーツにかけるだけでとろりとしたカスピ海ヨーグルトがフルーツによく絡んで美味しくいただけます。春はキウイフルーツ、夏はパイナップル、秋は柿、冬はいちごなど季節のフルーツを合わせて食べるのがおすすめです!

KEYWORDS:

【参考リンク】

フジッコ カスピ海ヨーグルト

http://www.caspia.jp/

<フジッコ>カスピ海ヨーグルトの上手な作り方

オススメ記事