ニノ結婚、でよみがえる「ジャニーズの妻」になれなかった女たちの涙と怨念 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

ニノ結婚、でよみがえる「ジャニーズの妻」になれなかった女たちの涙と怨念

自分が死ぬまでは相手の一番の女でいたい

 まして、肩書が「セクシー(AV)女優」だったりすると、結婚へのハードルはあまりにも高い。独立後に野坂なつみを妻にした野村義男のようなパターンはあくまで例外なのだ。14年に美雪ありすとの熱愛が発覚した森田剛は「週刊女性」の直撃に、

「職業は関係ない!! みんないっしょ」

 と答えて男を上げたが、4年後、妻に選んだのは宮沢りえだった。バツイチ子持ちでも、セクシーじゃない女優のほうが、ジャニーズの妻にはやはりふさわしいということかもしれない。

 また、セクシー女優になったあと、ジャニーズアイドルたちとの恋愛遍歴を赤裸々に暴露したのが、AYAこと牧野田彩だ。彼女が10年に自殺したあと「週刊文春」は「『嵐』を喰った女の『告白』」と題して、大々的に報じた。これによると、櫻井を除く4人と肉体関係を持ち、相葉雅紀とは「家族ぐるみの付き合い」だったという。

 ただ、親密ぶりが災いしてか、事務所から出禁にされてしまう。「サイゾー」によれば、亡くなる少し前から「自分は芸能界の大物に狙われている。殺される。助けて!」とおびえていたそうで、30年の生涯に自ら終止符を打った。

 もっとも、好きな男と結婚できないつらさは、大女優とて同じだろう。09年に国民栄誉賞を受賞した森光子はその10年前、恋人ともいわれていた東山紀之についてこんな発言をした。

「好きなんです! プラトニックな恋ですが、死ぬまでこの関係は続くと思います」

 森はこのとき78歳で、東山は32歳。この発言とは裏腹に肉体関係も取り沙汰され「噂の真相」は森の自宅マンションで東山が「奉仕プレイ」をしているという関係者証言を掲載するなどした。ちなみに、東山は当時「園遊会に呼ばれるような芸能人になりたい」と語っており、現・社長の藤島ジュリー景子との交際を噂されたこともある。印象としては、恋と野心を同時進行させられそうなタイプの青年だった。

 一方、森も恋多き女優であり、自分を慕ってくれる若者がいればその気になっても不思議はない。それなりに本気だったのではないか。森が92歳で亡くなったとき、ジャニヲタたちは葬儀中継を見ながらSNSでこんな会話をしていた。

「やっぱり、ヒガシが木村佳乃と結婚したのがショックだったのかな」「それよりも、内山理名との熱愛がこたえたんだと思う」「じゃあ、その前の牧瀬里穂は?」

 年齢差などから結婚は無理だと感じていても、恋をすれば誰しも一縷の望みを抱くものだ。せめて自分が死ぬまでは相手の一番の女でいたい、というような。しかし、次々と若いライバルが現われ、自分はどんどん老いていく。女としてこれほどつらいことはないだろう。ある意味、国民栄誉賞より、思うままにはならないのが「ジャニーズの妻」への道なのかもしれない。

 そう考えると、今回の元女子アナのように、その座を手にできた人が好奇の目にさらされるのもわかる。ジャニーズの妻になれなかった女たちの涙や怨念が積もるほど、その存在は嫉妬や憎悪すらかきたててしまうものなのだから。

KEYWORDS:

『痩せ姫 生きづらさの果てに』
エフ=宝泉薫  (著)

 

女性が「細さ」にこだわる本当の理由とは?

人類の進化のスピードより、ずっと速く進んでしまう時代に命がけで追いすがる「未来のイヴ」たちの記憶
————中野信子(脳科学者・医学博士)推薦

瘦せることがすべて、そんな生き方もあっていい。居場所なき少数派のためのサンクチュアリがここにある。
健康至上主義的現代の奇書にして、食と性が大混乱をきたした新たな時代のバイブル。

摂食障害。この病気はときに「緩慢なる自殺」だともいわれます。それはたしかに、ひとつの傾向を言い当てているでしょう。食事を制限したり、排出したりして、どんどん瘦せていく、あるいは、瘦せすぎで居続けようとする場合はもとより、たとえ瘦せていなくても、嘔吐や下剤への依存がひどい場合などは、自ら死に近づこうとしているように見えてもおかしくはありません。しかし、こんな見方もできます。

瘦せ姫は「死なない」ために、病んでいるのではないかと。今すぐにでも死んでしまいたいほど、つらい状況のなかで、なんとか生き延びるために「瘦せること」を選んでいる、というところもあると思うのです。
(「まえがき」より)

オススメ記事

宝泉 薫

ほうせん かおる

1964年生まれ。主にテレビ・音楽、ダイエット・メンタルヘルスについて執筆。1995年に『ドキュメント摂食障害―明日の私を見つめて』(時事通信社・加藤秀樹名義)を出版する。2016年には『痩せ姫 生きづらさの果てに』(KKベストセラーズ)が話題に。近刊に『あのアイドルがなぜヌードに』(文春ムック)『平成「一発屋」見聞録』(言視舎)、最新刊に『平成の死 追悼は生きる糧』(KKベストセラーズ)がある。ツイッターは、@fuji507で更新中。 


この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

痩せ姫 生きづらさの果てに
痩せ姫 生きづらさの果てに
  • エフ=宝泉薫
  • 2016.08.26