《ChapterⅣ:思わず憧れる、恋愛映画》 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

《ChapterⅣ:思わず憧れる、恋愛映画》

第4回「映画に取り憑かれた元アイドル・シマザキリノのシネフィルカフェ」

 そんな私が憧れた恋愛映画3選を、ここでみなさまにご紹介いたします!

◇こんな恋愛してみたい!!あこがれ3作品

「愛がなんだ」(2019)

「ニューヨークの恋人」(2001)

「寝ても覚めても」(2018)

 

【愛がなんだ】

 今年上半期、公開された映画の中でもかなり注目された今泉力也監督作品です。どうしようもないクズ男・マモちゃんに恋するテルコの、気持ち悪いほどの一途さと執着心をさまざまな角度から切り取った現代の恋愛スタイルを現した映画です。恋人になってくれない、自分のことをぞんざいに扱う男を好きになってしまったテルコがとにかく羨ましかったし、正直ああはなりたくないとも感じました。(笑)

 ただ、人を好きな気持ちは理性じゃどうにもできないということを生々しく教えてくれる映画で、「あの人がいればいい」と相手以外のものがどうでもよくなってしまう感覚から、恋の素晴らしさと恐ろしさと同時に感じられるのです。テルコは恋人になれなくてもそばに居られるだけでいいと、完全にマモちゃんへ執着していますが、なんだかそこまで人に対して執着できるテルコに憧れを抱いてしまった。

 人は本気で恋をすると馬鹿になります、愛がなんだ!あんたを好きでいさせてくれ!

 

【ニューヨークの恋人】

 ラブコメの女王メグ・ライアンとハリウッドの歌のお兄さんヒュー・ジャックマン主演のロマンチックコメディ。1876年、NYの貴族であるレオポルド公爵がひょんなことから21世紀のNYへタイムスリップしてしまいキャリアウーマンのケイトと出会い恋に落ちていく物語。生きる時代が違う二人が巡り合ってしまう奇想天外なラブストーリーですが、これがまた乙女心に刺さってしまうのです…!

 貴族のレオポルドは21世紀のNYにはどこかミスマッチで言葉遣いや立ち振る舞いだったり、ケイトを困らせてしまうのですが二人は感覚的に惹かれあっていく。生きる時代は違くとも、恋をする気持ちって同じであべこべだと思っていた二人の恋愛が非現実的でとてもロマンチック。しかも、レオポルドは貴族なのでとても紳士であり、まるで王子様!私も時代を超えたロマンチックラブを…!18世紀のイギリスの貴公子とのラブストーリーカモン!!…すみません、浮かれました。

 

【寝ても覚めても】

 2018年カンヌ映画祭にてパルムドール等多数ノミネートされ、世界からも注目された作品。かつて愛した恋人・麦の失踪から立ち直れない主人公・朝子の前に突然、麦と瓜二つの男性・亮平が現れる。朝子はとまどいながらも徐々に亮平へ惹かれていき…。元恋人とそっくりの人と出会うだなんて、想像しただけでも少しぞっとしてしまいますよね。(笑)朝子が亮平を麦と重ね合わせながら、二人を比べてしまっている姿がなんとも切ないのです…。「私がもし同じ立場だったら」と思わず朝子に共感してしまう不思議な感覚を知れる映画です。“好きな人”よりも“大切な人”を、大切にしなければいけないのかもしれません。

 東出昌大さんが麦と亮平の一人二役を演じられており、色んな東出さんを楽しめる!…というのもありますが(すみません)、まったくタイプの違う二人に朝子が惹かれるそれぞれのポイントが描かれていて面白いですし、朝子という人物像は揺れ動く「乙女心」そのものを体現しています。朝子演じる唐田えりかさんの無機質さも良い!とにかく、良いです!私も二人の男性の間で揺れ動いてみたいものです…でも決め事はわりと即決派なので、私は朝子になれそうにありません。(笑)

 

 シマザキリノが選ぶ【こんな恋愛してみたい!あこがれ3選】でした。いかがでしたか?まだまだ、恋愛映画を観て恋に恋する乙女でいたいものです。ふふ。

 

 というわけで、今回のシネフィルカフェも楽しんでいただけましたでしょうか?また次回も、みなさまとこの場所でお会いできることを楽しみにしています。夜は暖かくして、寝てくださいね。お布団にくるまって、映画を楽しみましょう!

 ではでは。

KEYWORDS:

【紹介作品たち】

 

『愛がなんだ [DVD]』

発売日 2019/10/25
©2019映画「愛がなんだ」製作委員会
画像提供:バンダイナムコアーツ

Blu-ray&DVD 発売中(2019年10月25日発売)
税抜価格 Blu-ray[特装限定版]:¥5,800 DVD:¥3,800
発売・販売元:バンダイナムコアーツ

※レンタル専用DVDも同時リリース
※デジタルセル版配信(本編のみ)は2019年9月27日より先行スタート
 

 

『ニューヨークの恋人 特別編 [DVD]』

発売元:ハピネット・ピクチャーズ
発売日:2003/11/27
画像提供:Amazon.co.jp

『寝ても覚めても』

DVD&Blu-ray発売中
発売元:バップ
©2018 映画「寝ても覚めても」製作委員会/ COMME DES CINÉMAS  
画像提供:vap
 

オススメ記事

シマザキリノ

タレント・ライター

映画に取り憑かれている。黒髪主義。執筆、演技、トークショー出演等。定期映画館イベント「シネマ夜会」レギュラーコーナー「島崎莉乃のシネマトーク」(FM甲府)BEST T!MS連載「シネフィルカフェ」広告「リクナビNEXT転職のそばに」。



twitter/https://twitter.com/rinotama515

note/https://note.mu/rinotama0515



 


この著者の記事一覧