寒い季節が到来!“冷え足”問題に新常識が!? 温めがちだが「汗をかかない」がカギ |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

寒い季節が到来!“冷え足”問題に新常識が!? 温めがちだが「汗をかかない」がカギ

その原因は冬でもかく足汗にあった!

【汗ケア×ムレ対策が効果的。今すぐできる冷たい・つらい“冷え足”対策】

 冬のつらい“冷え足”解消には、温めることも大切ですが、「足汗」と「靴のムレ」を抑えることでさらに予防効果がアップします。五味医師は、「効果的な足汗&“冷え足”対策のポイントは、①汗を抑える効果のある足用制汗剤を使う事 ②靴選びと履き方の工夫をする事です」とアドバイスします。

① 制汗剤で足汗対策

「制汗剤は古代から天然の消臭剤として人々に愛用されてきた『ミョウバン』由来のものがおすすめです。『ミョウバン』にはニオイの元となる雑菌の繁殖を抑制する効果と、毛穴を引き締めて汗を抑える効果があります。制汗剤は、お出かけ前にしっかりと塗るようにしましょう。足の裏は、足の甲の3倍の汗をかくので、指だけではなく足の裏にもしっかりと制汗剤を塗る事が大切です。制汗剤を塗っていることで安心感が得られ、精神性発汗の抑制も期待できます。」と五味医師は解説します。

<ポイント>
●ミョウバン配合の制汗剤がおすすめ
●足裏・指にしっかり塗る

② 靴選び、履き方の工夫と靴ケアでムレ対策
「自分の足のサイズに合わない靴、フィット感が悪い靴を履くと、靴の中で足が緊張することになり、汗が余計に出やすくなるので要注意です。」と五味医師。「通気性の良い天然素材の靴を選び、吸汗性のあるインソールを活用したり、帰宅後は靴を乾燥させたりして、靴に湿気がこもらないようにすることも大切です。
 ブーツやスニーカーだけでなくパンプスを脱いだ後も、専用の乾燥剤を使用し、気になるときにはドライヤーをかけるなど足だけでなく靴側の足汗対策も有効です。」と五味医師はアドバイスします。

<ポイント>
●靴はフィット感が大切
●冬でも通気性を意識して靴を選ぶ

KEYWORDS:

寒い季節の“冷え足”予防に! 「焼ミョウバン」配合の足汗ケアアイテム

「デオナチュレ」(足用)は、天然アルム石に着目した有効成分「焼ミョウバン」配合で汗とニオイを元から断つ直ヌリ制汗デオドラント。お出かけ前の乾いた足に、ムレやすい足指の間と足裏に塗るのがおすすめ。クリームタイプは「しっかり派」に、スティックタイプは「手軽派」に。どちらも直ヌリタイプのため、有効成分が肌にしっかり密着して長時間効果を発揮します。

『“しっかり塗れる”デオナチュレ 足指さらさらクリーム』 医薬部外品 30g/希望小売価格:1,000円(税抜)

『“手軽に塗れる”デオナチュレ ソフトストーン足指』医薬部外品 7g/希望小売価格:850円(税抜)

株式会社シービック お客様相談室 TEL:03-5414-0841(9:00~16:30 土日・祝日を除く)
<デオナチュレ> http://deonatulle.com
 

オススメ記事

五味 常明

ごみつねあき

五味クリニック院長。体臭・多汗研究所所長。1949年長野県生まれ。一ツ橋大学商学部、昭和大学医学部卒業。昭和大学形成外科、多摩病院精神科などを経て、「心療外科」という新しい医学分野を提唱。体臭・多汗治療の現場で実践。TVや雑誌でも活躍中。著書・監修本も多数。


この著者の記事一覧