■栄養ではサバに負けてません

 今年の缶界はサバ缶で大賑わいだった。年初から爆発的に売れ続け、メーカーで持っていた在庫がなくなってしまった。新たに原料のサバを買い付けて製造するも、それもまたすぐに売れてしまうというすさまじい状況。この原稿を書いている12月頭時点でも、その状況が続いているんであります。

 しかしそんなサバ缶ブームの陰で、実はイワシ缶も売上を伸ばしている。売上の伸び率ではサバ缶を上回るほどだ。必須脂肪酸のDHA・EPA含有量はサバに匹敵しており、EPAは個体によってサバを上回る。「サバよりイワシ好き!」という御仁には嬉しい情報ではないだろうか。

 そんなイワシ缶の栄養を丸ごと摂るためにオムレツを作ってみた。卵4コにイワシ醤油煮缶を汁ごと混ぜこみ、あらかじめ火を通したジャガイモも投入。それをフライパンでじっくり焼けば出来上がり。甘辛い缶汁が味を決めてくれるので、何の味付けもいらないんですぞ。

 
SSKセールス / うまい! 鰯醤油煮 参考価格200円

 

イワシのオムレツ

 

RECIPE!!

①ジャガイモ1コをひと口大にカットし、油を引いたフライパンで焼く。中まで火が通ったらボウルに取り出しておく

②全卵4コとイワシ醤油煮缶(汁ごと)を①のボウルに入れて混ぜる。それを中〜弱火にかけたフライパンでじっくり焼く。途中で上下をひっくり返し、両面に焼き色がつけば缶成!