『上宮聖徳法王帝説』の不可解な記述 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

『上宮聖徳法王帝説』の不可解な記述

聖徳太子は誰に殺された?⑧

■太子の死が病気か自然死ではないのではないか?

聖徳太子と縁が深い大阪・四天王寺

 実際、太子が自殺したのではないかと疑われても仕方ない証拠がある。 前出の『上宮聖徳法王帝説』は、多くの太子伝を寄せ集めた特殊な文献であるが、この文献のテーマは太子の業績を記すことではなく、太子の"死"について多くを語ろうという、不思議な内容になっている。

 たとえば、法隆寺金堂釈迦仏光背銘の、
「王后(膳夫人)即世しぬ。翌日に法皇(聖徳太子)登退しぬ」(膳夫人が亡くなった 翌日に聖徳太子が亡くなったという意味)

 という記事を引用したうえで、次のような解説を入れている。 

「即世しぬ、登退しぬトいふは、是即ち死ぬるコトノ異なる名ソ」

 つまり「うせましぬ」という言葉は、太子と夫人の「死」を意味するというのだ。

 

 また、銘文中の次の一節、「生を出で死に入るに、三ノ主(聖徳太子と母と夫人)に随ひ奉り」
に対し、 

「『生を出で死に入る』トいふは、若しは其ノ生まるる所に往き反る辞ソ」
としているが、「生を出で死に入る」というこの言葉の意味は、この三人が生まれたところに返る、すなわち往生したことだ、と繰り返している。

 それにしても「上宮聖徳法王帝説』は、なぜこれほどまでに聖徳太子の死を執拗に 追いつづけるのだろうか。しかも太子とその母(穴穂部間人皇女)、夫人がほぼ同時 に亡くなったことに異常にこだわっているようで、

「若し疑はくは」

 つまり、もし疑うのならば、三人は同じ墓に眠っているではないか、とわざわざ語っている。この証言は、太子の死になんらかの疑いがあるといっているのも同然で、まるで太子の死には秘密が隠されていると暗示しているようである。 

 もし太子の死が病気か自然死であったのなら、『上宮聖徳法王帝説」の筆者は「もし 疑うのなら」などというような意味深長な言葉は使わなかったはずだ。 

 さらに「上宮聖徳法王帝説』は念を入れている。 

「我が大王、母王ト期りしが如、従遊したまひき」

 これは太子のもう一人の夫人・多至波奈大女郎(位奈部 橘郎女)の言葉で、大子とその母は、まるで約束をしていたかのように死んでしまった、というのである。 この一節にも『上宮聖徳法王帝説』は過剰な説明を加えている。

「太子崩トいふは、即ち聖王ソ。〉従遊トいふは、死ぬるコトソ。>」

 つまり、これも太子が死んだことを、念には念を入れて強調しているのである。

(次回に続く)

〈『聖徳太子は誰に殺された?』〉より

KEYWORDS:

オススメ記事

関 裕二

せき ゆうじ

 



1959年生まれ。歴史作家。仏教美術に魅了され、奈良に通いつめたことをきっかけに、日本古代史を研究。以後古代をテーマに意欲的な執筆活動を続けている。著書に『古代史謎解き紀行』シリーズ(新潮文庫)、『なぜ日本と朝鮮半島は仲が悪いのか』(PHP研究所)、『東大寺の暗号』(講談社+α文庫)、『新史論/書き替えられた古代史』 シリーズ(小学館新書)、 『天皇諡号が語る 古代史の真相』(祥伝社新書)、『台与の正体: 邪馬台国・卑弥呼の後継女王』『アメノヒボコ、謎の真相』(いずれも、河出書房新社)、異端の古代史シリーズ『古代神道と神社 天皇家の謎』『卑弥呼 封印された女王の鏡』『聖徳太子は誰に殺された』『捏造された神話 藤原氏の陰謀』『もうひとつの日本史 闇の修験道』『持統天皇 血塗られた皇祖神』『蘇我氏の正義 真説・大化の改新』(いずれも小社刊)など多数。新刊『神社が語る関東古代氏族』(祥伝社新書)



 


この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

聖徳太子は誰に殺された 異端の古代史3 (ワニ文庫)
聖徳太子は誰に殺された 異端の古代史3 (ワニ文庫)
  • 関 裕二
  • 2015.07.18