ビットコインから始まる問題提起。その未来予測 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

ビットコインから始まる問題提起。その未来予測

『ブロックチェーンの描く未来』発売!

■ビットコインから始まる問題提起

 

 本書では、ブロックチェーン技術とはどういったものなのか?

 私たちにとってどういった意味があるのか?

 どういった未来を作る可能性があるのか? 

 について、改めて解き明かしていきます。

 多くの方にブロックチェーンの描く未来を共有していくために必要なのは、専門的な開発者の観点から技術を解説することではなく、生活に根ざした様々な技術の歴史を紐解くことです。

 私たちの生活に溶け込んだ様々な「常識」は、過去の人々の生活を変えてきた斬新なアイデアであり、それを実現してきた技術の集大成です。

 今まさに、私たちの生活や常識を一新させようとするブロックチェーンの革新性を理解するには、私たちが日頃当たり前に触れている「お金」「記録」「契約」「Web」といった様々な技術の変遷を読み解き、その本質と課題を見定める必要があります。

 本書は、6章立てで、ブロックチェーンの本質が何か、現在の課題と発展、そして活用について説明していきます。

 1章から3章では、それぞれ「お金」「記録」「契約」と人類の歴史を、その変遷からブロックチェーン技術が何をもたらすのかを読み解いていきます。

 4章では、ここ数十年で私たちの生活を最も大きく変えたWeb の世界が、ブロックチェーンによって、今後どのように進化するのか。 今のWeb やインターネットのあり方とどのように違っていくのかを説明します。

 5章では、ブロックチェーンを実用化していくにあたって、現在見えている課題について触れ、模索されている解決策を説明していきます。

 最後の6章では、世界各国でのブロックチェーンの活用事例について説明します。

 様々なプロジェクトが想定している課題とソリューションの方法を知ることで、今後起こりうるビジネスを予測することができるでしょう。

KEYWORDS:

オススメ記事

森川 夢佑斗

もりかわ むうと

京都大学在学中にAltaApps株式会社を創業し、仮想通貨のウォレットアプリ開発やブロックチェーンに係るコンサルティングを行う。現在は、株式会社Gincoの代表取締役として、仮想通貨時代の新たな銀行の構築を目指す。著書に『ブロックチェーン入門』(ベスト新書)、『一冊でまるわかり暗号通貨2016~2017』(幻冬舎)など。


この著者の記事一覧