サッカーライター経験ゼロでドイツに飛んだ男のキャリア戦略 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

サッカーライター経験ゼロでドイツに飛んだ男のキャリア戦略

職業としてのサッカーライター①

サッカーの醍醐味を言語化し読者に伝える「サッカーライター」とはどんな職業か。『サッカー「観戦力」が高まる』『3時間でサッカーの目利きになる』などの著書があり、Yahooニュース個人でも発信。紙・WEB問わない縦横無尽の活躍を続ける清水英斗さんにインタビュー。全3回。第1回はサッカーライターになるまで。

■文学少年ではなくバリバリの理系

「決して文学少年ではなかった」と語る清水さん。むしろその経歴はバリバリの理系である。大学は日本初のコンピュータ専門大学として知られる会津大学。コンピュータをみっちり4年間学んだ。新卒の就職活動で狙ったのももっぱらIT系やゲーム会社。なんと受験していた任天堂は、最終面接まですすんだという。結局卒業後はシステムエンジニアの道にすすみ上京。

 ただ、実は在学中からプログラミングが性に合わないと感じていた。

「コミュニケーションが取れないので、コンピュータは一方的にエラーを返してきます。その内容もよくわからなくて、解析しないといけない。そんな繰り返しにイライラして、だんだん面倒くさくなった」

 入社してからもずっとこの仕事をするのかという思いがあった。一方東京に出るとそこには、大学から本格的にハマっていたサッカーの仕事をめざしている人が沢山いた。「自分もなにかサッカー関係の仕事をしたい」そう思った清水さんはスポーツ系のTV制作会社の門をたたく。

「色々サッカーに携わる仕事がありますけど、自分は指導者タイプではないと思った。その当時は。好奇心が強かったので、メディアがいいかなと。で、当時は文章を書くというタイプでもなかったからTVの方に行きたかったんです」

 そこでは1年ほど働いたが、イメージとのギャップも見えてきた。

「サッカーのことをやりたいと思っても、TVであればその内容を決めるのは局の人。制作会社はそれに沿って仕事をする“技術屋”です。この世界では、自分のやりたい方向で仕事はできないなと思いました。でも書く仕事なら、やりたいことは1人か、あるいは少人数のフットワークで実現できる」

 ここで、「書く」という選択肢が生まれることに。しかし、それまでライターの経験があったわけでもない。サッカー選手としての実績があるわけでもない。なにか“強み”がなければ価値を生み出せない。そう考えた清水さんはいきなりドイツに飛ぶ。

次のページライター経験なしでドイツに飛び込み!

KEYWORDS:

オススメ記事

清水 英斗

しみず ひでと

1979年生まれ。岐阜県出身。プレーヤー目線で試合を切り取るサッカーライター。ド イツやオランダ、スペインなどでの取材活動豊富。ライターのほか、ラジオパーソナ リティー、サッカー指導、イベントプロデュース・運営も手がける。過去には東京都 リーグ2部でプレー。現在も週に1回は必ずボールを蹴っており、海外取材の際に は、現地の人たちとサッカーを通じて触れ合うのが最大の楽しみとなっている。主著 に『サッカー「観戦力」が高まる』(東邦出版)『3時間でサッカーの目利きになる』(ベストセラーズ)など。 


この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

サッカー「観戦力」が高まる
サッカー「観戦力」が高まる
  • 清水 英斗
  • 2011.12.21
3時間でサッカーの目利きになる (ベスト新書)
3時間でサッカーの目利きになる (ベスト新書)
  • 清水 英斗
  • 2013.12.07