【SNEAKER JACK DAILY #818】

NIKE SPORTSWEAR
NIKE AIR MAX 97

 

【ナイキの新作スニーカーをもっと見る】

 

変わり者でいい!と叫びたい人にはもってこい。

 言わずと知れたナイキのレジェンドモデルであり、'90年代後半のスニーカーブームの象徴として社会現象にもなったエアマックスシリーズにおいて、昨年から再評価の声が高まっている〈AIR MAX 97〉。そのシーズナルカラーが登場し、エキセントリックな配色で話題を集めている。

 

 1997年のFALLシーズンに発売された〈AIR MAX 97〉は、シリーズ初となるフルレングスエアのビジブル化に成功した金字塔的モデル。前足部に設置されたエアの範囲を広げながら、後足部には柔らかなエアを設置することでバランスをとり、クッショニング性と安定性を向上。さらにそんなソールユニットに引けを取らない特徴的なアッパーは、日本の新幹線からインスパイアされた流線型のデザインを採用しているが、そこにリフレクターを取り入れることでランニングシューズのスピード感を表現。発売当初から先鋭的なデザインで賛否両論巻き起こした“問題作”も、20年以上の時を経て再評価されており、今やストリートには欠かせない個性派スニーカーとしてその地位を確固たるものにしている。
 最新作となる、今季のシーズンスポットカラーには、シンプルなグレーとブルー、そしてイエローをアクセントに散りばめることで、当時を懐かしむ往年のファンから新しい層に至るまで、幅広い世代にアプローチしている。その歴史の重みを感じつつ、新たな時代の始まりをその足で体感してみてほしい。

 

DATA
【BRAND】NIKE SPORTSWEAR/ナイキ スポーツウエア
【ITEM】NIKE AIR MAX 97/ナイキ エア マックス 97
【PRICE】18,000円+税

 

<商品のお問い合わせ先>
ミタスニーカーズ ☎︎03-3832-8346