ジョイマン解散免れた!高木「ありがとうオリゴ糖」の大安売り |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

ジョイマン解散免れた!高木「ありがとうオリゴ糖」の大安売り

「サイン会0人」からの大逆転劇。単独ライブチケット完売

独特のラップネタで一世を風靡したお笑いコンビ・ジョイマン(よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属)。2014年には“サイン会0人事件”が話題となり、解散の危機もささやかれていた。7月7日に行われる結成15周年を記念した単独ライブ、そこで掲げた公約は「チケットが完売しなければ解散」。解散か? 存続か? 5月14日都内・ルミネtheよしもとで、最後のチケット20枚の手売り会に臨んだ。

 前日と当日に高木は手売り会の告知を連続ツイート。「ジョイマンの解散を止めるのは君かもしれない。」と特撮映画のキャッチコピーのような微妙な表現で、“最後の1票”をお願いしていた。

 これが効いたのかイベント当日にはツイッターを見たファンが集結。10年前のネタ本を持参する女性や、高木のボケから池谷のツッコミまでを完璧な精度で再現する“ひとりジョイマン”を披露する猛者まで現れ、いまだ根強いファンがいることを印象づけた。

 チケットは1時間ほどで完売となり、見事コンビ存続を決めた。

 高木はファンに対し、「ありがとうオリゴ糖」を連発。持ちネタの安売りの感もあったが…途中野球ファンに対してはしっかり「ダルビッシュティッシュ」など変化球で対応するあたり、7月7日のライブに向けて着実に持ち球を増やしているのかもしれない。なんとライブでは、TVではほとんどやったことがないという漫才も予定しているとのことだ。

手売り会終了後、コンビ存続を決め歓喜のジョイマン
BEST T!MESでは、ジョイマンの独占インタビューを後日掲載します。

KEYWORDS:

オススメ記事

BEST TIMES編集部

ベストタイムズ ヘンシュウブ

KKベストセラーズのwebサイト「BEST TIMES」にオリジナル記事を配信する編集部です。総合出版社として創業して55年。単行本、新書、文庫から数多の雑誌やムックの出版を通して培った取材・編集技術を駆使して、オリジナル記事を制作していきます。旬の時事ネタから教養・エンタメまで、今そこにある人や現象から、“学び生きる術” を探り、提案していきます。

この著者の記事一覧