日本史の実行犯 ~あの方を斬ったの…それがしです~ 関ヶ原で徳川四天王・井伊直政を狙撃した男 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

日本史の実行犯 ~あの方を斬ったの…それがしです~ 関ヶ原で徳川四天王・井伊直政を狙撃した男

日本史の実行犯 ~あの方を斬ったの…それがしです~【柏木源藤】

織田信長、真田幸村、井伊直弼、坂本龍馬―――。日本史上、暗殺や討死によって最期を遂げた有名な人物は数多く存在する。では、その実行犯となったのは、どういった人物だったのだろうか!? 3月19日(月)より配本開始の『あの方を斬ったの…それがしです ~日本史の実行犯~』より「関ヶ原で徳川四天王・井伊直政を狙撃した男」の生涯に迫る。

▲「関ヶ原の戦い」で最大級の激戦が繰り広げられたとされる、「関ヶ原古戦場 決戦地」。島津義弘の本陣は決戦地から約500m南にある。(岐阜県関ヶ原町)

前代未聞の敵中突破大作戦!
主君思いの家臣が成した、知られざる武功

 徳川家康の重臣として活躍し「徳川四天王」に名を連ねる井伊直政(いい・なおまさ)。赤い甲冑を身にまとった「赤備え」の軍勢を率いて「小牧・長久手の戦い」などで武功を挙げた直政は「井伊の赤鬼」と恐れられました。その後、初代彦根藩主となりますが、「関ヶ原の戦い」で受けた銃創が原因で亡くなってしまいます。
 その銃弾を放った人物こそ「柏木源藤(かしわぎ・げんとう)」という薩摩隼人(はやと)だったのです!
 源藤は天正7年(1579年)に生まれました。出自(しゅつじ)や幼少期の詳しいことは分かりませんが、成年してからは川上忠兄(かわかみ・ただよし)に仕えたといいます。
 川上家は島津家の重臣の家柄で、川上忠智(ただとも=忠兄の父)は島津義弘(しまづ・よしひろ=島津家当主の島津貴久の次男)の家老を務める人物でした。つまり源藤は、島津一族の家老の家臣、陪臣(ばいしん=家臣の家臣)ということになります。

 島津家は天正15年(1587年)に豊臣秀吉による「九州征伐」で降伏して秀吉に仕え、天正20年(1592年、同年12月に「文禄」に改元)から始まった2度の「朝鮮出兵」に従軍しています。
 この時、源藤が仕えた川上忠兄は朝鮮半島に渡って戦っているので、19歳となって元服も終えたであろう源藤は、慶長2年(1597年)の2度目の出兵には従っていたかもしれません。
 源藤がはっきりと歴史上に名を残した戦は1つのみです。それが天下分け目の「関ヶ原の戦い」でした。

関ヶ原の戦いはどうして起きた?

 慶長3年(1598年)に豊臣秀吉が亡くなると、豊臣政権は分裂をし始め、五大老の筆頭である徳川家康が台頭していきました。
 まず家康は、五大老の前田利長(まえだ・としなが=利家の嫡男)に「謀反の疑いあり」として前田家を攻める動きを見せました。実母であるまつ(芳春院)を人質として江戸に送って、家康に臣従する道を選びました。
 前田家を従えた家康は、五大老の上杉景勝(うえすぎ・かげかつ)も同様に謀反の疑いを掛けて臣従させようとしました。
 しかし、上杉家は前田家と異なり「直江状(なおえじょう)」で家康に徹底抗戦を表明したため、家康は全国の諸大名を率いて上杉家の領地の会津を目指しました。
 ところが、下野(しもつけ)国から小山(おやま)まで軍を進めてきた時、畿内で石田三成(みつなり)が家康打倒の兵を挙げたため、家康はいわゆる「小山評定(おやまひょうじょう)」を開いて、率いている武将たちを味方につけると、軍を反転させて畿内へと向かいました。
 そして、家康率いる東軍と三成率いる西軍は、美濃の関ヶ原で決戦となったのです。

 
次のページ東軍の予定が、やむなく西軍に

KEYWORDS:

オススメ記事

長谷川 ヨシテル

はせがわ よしてる

歴史ナビゲーター、歴史作家。埼玉県熊谷市出身。熊谷高校、立教大学卒。漫才師としてデビュー、「芸人○○王(戦国時代編)」(MBS、2012年放送)で優勝するなどの活動を経て、歴史ナビゲーターとして、日本全国でイベントや講演会などに出演、芸人として培った経験を生かした、明るくわかりやすいトークで歴史の魅力を伝えている。テレビ・ラジオへの出演のみならず、歴史に関する番組・演劇の構成作家や、歴史ゲームのリサーチャーも務めるほか、講談社の「決戦! 小説大賞」の第1回と第2回で小説家として入選するなど、幅広く活動している。NHK大河ドラマ『真田丸』(2016年)の第3話に一般エキストラとして14秒ほど出演。また、金田哲(はんにゃ)、山本博(ロバート)、房野史典(ブロードキャスト!!)、いけや賢二(犬の心)、桐畑トール(ほたるゲンジ)とともに、歴史好き芸人ユニット「六文ジャー」を結成、歴史ライブやツアーを展開中。トレードマークは赤い兜(甲冑全体で20万円)。前立ては「長谷川」と彫られている(特注品で1万5千円)。著書に『ポンコツ武将列伝』(柏書房刊)『マンガで攻略! はじめての織田信長』(原作・重野なおき、金谷俊一郎との共著、白泉社刊)がある。雑誌『歴史人』の人気ウェブ連載をまとめた『あの方を斬ったの…それがしです ~日本史の実行犯~』が3月19日(月)配本!


この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

あの方を斬ったの…それがしです
あの方を斬ったの…それがしです
  • 長谷川 ヨシテル
  • 2018.03.20