元カノが忘れられない、友達ができない、お金がない…現代人の悩みに効く名言7選 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

元カノが忘れられない、友達ができない、お金がない…現代人の悩みに効く名言7選

【心に染みるあの人の名言本⑦】一冊の本から見つかる、僕らの日々を救う小さな言葉。

若者が陥りがちな難局に、こんな先輩たちならなんとアドバイスするだろう。そうその悩みの答えはズバリ本の中にあるのだ! ものの見方を変える金言・名言。

 

悩み① 大学に入ってから何を学ぶべきかわからない。

想像力は知識よりも重要である
ーーアインシュタイン

 知識重視の学校教育の被害者といえるかも。知識には限りがあり、想像力は無限なのだ。ただし、「知恵とは、一生かけて身につけるべきもの」とも言う。真の勉強は一生続くのである。(出典:『アインシュタイン150の言葉』ディスカヴァー・トゥエンティワン刊)


悩み② 女の子にモテない...自分に魅力がない

 

人間は違うことに意味があるのに、その点をわかってないから、ますます魅力のない平凡な人間になってしまう。
ーー曽野 綾子

 モテなくても「自分の何が悪いのか」と思い悩む必要はない。イケメンを羨ましがったりせず、人より劣ってる点があるのは当然と考えて、相違点を武器に変える方法をまず考えよう。(出典:『人間の基本』新潮社刊)

KEYWORDS:

オススメ記事

この著者の記事一覧