織田信成「フィギュアスケートが嫌いでした」転機は中学2年生の時 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

織田信成「フィギュアスケートが嫌いでした」転機は中学2年生の時

織田信成さん2月毎日更新 Q2.子どもの頃は、フィギュアスケートが好きじゃなかったそうですが?

選手時代にはバンクーバーオリンピック出場も果たした織田信成さんですが、実は元々フィギュアスケートが好きじゃなかったそう。それでも続けられた理由とは?

離れて、初めてわかることがある

――スケートをはじめたのはいつのことですか?

 母がフィギュアスケートのコーチをやっていたので、物心ついた時からスケートリンクには慣れ親しんでいました。
 それこそ、いつから滑れるようになったのか記憶がないほど、フィギュアスケートは最初から生活の一部になっていましたね。
 小学生になってからは本格的な練習がはじまって、毎日がフィギュア漬けでした。学校の授業が終わっても友達とは遊ばずに、スケート場に行っては練習練習の日々で。

――その頃はあまりスケートが好きではなかったと聞いたのですが。

 はい、嫌いでした(笑)。当時の僕にとってスケートは「している」ものではなくて、どちらかといえば「させられている」ものでした。だから、いつからか親が選んだ道じゃなく、自分で選んだ道を歩みたいと思うようになっていたんです。
 でも、中学2年生の時に転機がありました。階段から転げ落ちて左腕を骨折したのをきっかけに、しばらくフィギュアスケートと距離を置くようになったんです。

次のページ骨折でスケートの大事さに気付いた

KEYWORDS:

 \大好評発売中! 現在4刷/

織田信成・著フィギュアほど泣けるスポーツはない!

 2018年、平昌オリンピックの年に氷上のお殿様こと織田信成が、自身の、波乱万丈のスケーター時代など体験を交えながら、フィギュアスケートの魅力を皆さんにお伝えします。また、指導者であり解説者である厳しい視点は保ちつつ、初心者にこそわかりやすい、平昌オリンピックの見どころなどを解説。逆境でこそその強さと美を発揮してきた羽生結弦選手への思い、戦友・浅田真央さんへのメッセージ、松岡修造さんとの熱血対談も必読!

オススメ記事

織田 信成

おだ のぶなり

1987年生まれ。大阪府出身。高校3年時に世界ジュニア選手権で優勝を果たし、注目を集める。シニアデビューを果たした翌シーズン、トリノオリンピックの代表候補となるが、惜しくも選外に。2010年バンクーバーで初の五輪出場を果たす。2014年ソチ五輪出場をかけた全日本選手権で総合4位に終わり、五輪出場を逃すと同時に引退を表明。現在は関西大学アイススケート部監督を務めながら、解説者、プロフィギュアスケーター、タレントなどとして多彩に活躍中。


この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

フィギュアほど泣けるスポーツはない!
フィギュアほど泣けるスポーツはない!
  • 織田 信成
  • 2018.01.25