お気に入りのダウンが2倍長持ちする!技ありテクニック |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

お気に入りのダウンが2倍長持ちする!技ありテクニック

【おしゃれウエアのメンテナンス講座①】お気に入り服を長持ちさせるためのお手入れ&収納術を紹介!

冬に必須なアウターからシーズンを問わずに活躍するものまで、様々なファッションアイテムを長く愛用するための「お手入れ」テクニックをご紹介。ひと手間かけるだけで、手持ちのお気に入りアイテムをより長く使えるようになるぞ! 今回は「ダウン」のお手入れをご紹介。

 

ダウンを長持ちさせるお手入れ方法

 シェルがナイロンやポリエステルで仕立てられたダウンであれば、専用洗剤を使って洗うことも可能。ヨーク部などに革が用いられたダウンはクリーニング店にお任せしよう。ここでは、自宅での洗濯方法を伝授。

 

 用意するのは上の3つ。まず「台所用スポンジ」はひどい汚れの部分洗いに。ゴシゴシと擦るのではなく、軽く叩くようにして使おう。歯ブラシでの代用も可能。「防水スプレー」は洗いと乾燥の工程が終わった後にかけるためのもの。ダウンを長持ちさせるためには必須だ。そして一番重要なのが「ダウン専用洗剤」。防水撥水性を保持してくれる。洗濯機でも洗えるが、その際はソフトな洗いコースを選ぶようにしよう。
 では早速、お手入れのステップを紹介します!

 

 

KEYWORDS:

オススメ記事

この著者の記事一覧