京大卒・雀士、手応えなき合格。伝えたいこと |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

京大卒・雀士、手応えなき合格。伝えたいこと

最後まで1点でももぎ取ろうと努力せよ 「戦わない」受験勉強法④

「E判定」からのラクラク学習法。『「戦わない」受験勉強法 一流大学に合格するために必要なたった5つのこと』を上梓した京大卒美女プロ雀士である松嶋桃さんが、自身の京大二次試験の記憶を語ります。

■超絶手応えナシ

 以下、京大法学部の2次試験についてざっくりダイジェスト。

【1日目】

 国語、埋めるには埋めたがなんだかぼんやりした感触でなんとも言えず。

 数学、埋めるには埋めたがとても不安。終わったあと周りの人が言ってた答えと違って、さらに不安。

【2日目】

 英語、埋めるには埋めたが論理も文法もあやふやで手応えイマイチ。

 社会、予想通りぜんぜんわからなくて、埋めるだけ埋めて悟りの境地に突入。

 結論、超絶手応えナシ。

 終わった解放感をまったく感じられないくらい、超絶不安。

 京都大学から京都駅までのタクシーの中から鴨川を眺めて、気分はセンチメンタル最高潮。いろんな意味で「すべて終わった……」と思いました。名古屋に帰ってからも何もやる気が起こらず、ひたすらふわふわだらだら。

 一応後期試験も京大に出願していたのにまったく勉強できませんでした。

「過去問は受験生必須のインテリア。私は『青本』を購入。自分の部屋に一番マッチする色が青だったからです(笑)」 写真/永井 浩

「まぁ来年度になったら浪人がんばろうかねぇ」みたいな、そんな感じ。

 ただの現実逃避した腑抜けですわ。だからでしょうかね、正直このときの記憶はあまりありません。

 そんなフヌケさんにも、合格発表の日はやってきます。

 約2週間ふわふわしていた私も、さすがにこの日はちょっと現実世界に戻ってきました。

 発表方法は、大学掲示板と郵送通知です。よーし、ここは思い切って京大まで掲示板を見に行こう! とはもちろんなるはずもなく。

「あー。ようやく現実を受け入れないといけない日が来てしまったな……」と鬱々しながら、ベッドに転がって通知を待っていました。

 
次のページ自己判断が絶望的でも……

KEYWORDS:

オススメ記事

松嶋 桃

まつしま もも

プロ雀士

1984年生まれ。O型の乙女座。愛知県名古屋市出身。日本プロ麻雀協会所属のプロ雀士。



愛称は「京大式小型肉食獣」。



6歳の頃に祖父から麻雀を伝授されて以来、家族麻雀に没頭。



中高は私立の一貫教育で「平和」にのびのび育つも成績は急降下。



心機一転して高3から受験勉強をはじめ、



麻雀で培った独自の「短期間集中の勉強法」で京都大学法学部に現役合格。



大学4年間はさらに麻雀にのめり込むことになる。



就活もせずにうっかり卒業後、同志社のロースクール(法科大学院)に特待生合格。



ここでの経験を通して、初めて自分の本当にやりたいことに気づく。



卒業後、日本プロ麻雀協会の第9期後期プロテストに正規トップ合格。



晴れて「初」の京大卒女流プロ雀士になる。



公式ツイッター『松嶋 桃』https://twitter.com/matsumomo916



公式ブログ『松嶋桃の「ももぶろ」。』https://ameblo.jp/cats-sillabub-momo/


この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

京大卒雀士「戦わない」受験勉強法 一流大学に合格するために必要なたった5つのこと
京大卒雀士「戦わない」受験勉強法 一流大学に合格するために必要なたった5つのこと
  • 松嶋 桃
  • 2017.12.19