「負けた、悔しい、申し訳ない」で終わらせない ルヴァン杯後の川崎F・中村憲剛 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

「負けた、悔しい、申し訳ない」で終わらせない ルヴァン杯後の川崎F・中村憲剛

中村憲剛選手12月毎日更新 Q27 失敗した苦い経験や試合に負けた悔しい思いは、どうやって消化していますか?

今シーズン、Jリーグ初優勝を飾った川崎フロンターレ。しかしここに至るまでには、「あと一歩」のところでタイトルを逃す経験が幾度もありました。そうした苦い経験、悔しい思いを、選手はどのように消化してきたのでしょうか? 中村憲剛選手にお聞きしました。

ルヴァンカップ後、3日間の自問自答

 こればっかりは、最終的に自分自身で向き合わなければならないですよね。そこは自分が成長する上で、避けて通ることはできないと思っています。もし、これ以上の成長を望まないのであれば、向き合う必要はないかもしれませんが、成長したいのであれば、きちんと消化して、次に進まなければならないですよね。

 今シーズンのことで言えば、まずルヴァンカップ決勝で敗れたときも、3日間のオフの間、ずっと自問自答し続けました。ただ、問い続けたところで、結果としては負けたわけですから、答えなんか出ないんです。考えたところで、次は必ずタイトルが獲れるという保証は何もなかった。それでもただ「負けた、悔しい、申し訳ない」だけで終わってしまっては、きっとまた同じことを繰り返してしまっていたと思っています。

 ただ、今回、川崎フロンターレがJ1で優勝して、自分自身も初めてタイトルを獲ったことで、すべてが報われました。今まで取り組んできた日々も、自問自答してきた日々も、それを糧にしてきた結果、今シーズン、タイトルが獲れたので。だからこそ、今はそうした積み重ねが決して無駄ではなかったんだなと思えます。

 
次のページ負けて悔しくても、また試合はやってくる

KEYWORDS:

オススメ記事

中村 憲剛

なかむら けんご

プロサッカー選手。川崎フロンターレ所属(背番号14)。

1980年10月31日生まれ。東京都小平市出身。6歳のときに府ロクサッカークラブでサッカーを始め、小金井第二中学校、都立久留米高校、中央大学を経て、2003年に川崎フロンターレに加入。2016年、歴代最年長の36歳でJリーグアウォーズ最優秀選手賞を獲得。プロ15年目を迎えた2017年現在も、チームの中心選手として活躍中。


この著者の記事一覧