食べて飲んでの年末年始! 定番料理に合うワインの選び方 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

食べて飲んでの年末年始! 定番料理に合うワインの選び方

人生を変えるワイン学 第34回

 いらっしゃいませ。
 大阪のワインショップ「mista」で店長をしている、ソムリエの竹内香奈子と申します。
 今年も残すところあと12日となりました。クリスマスに忘年会、新年に向けての準備となにかと忙しい年末。ワインやシャンパンを飲む機会が多い時期でもあります。
 お店では、ちょっと高めのワインやシャンパンが売れております。おかげさまで私も忙しい毎日を送っています。
 そこで今回は、日々お客様のワイン選びのお手伝いをしていて、よくお客様に相談されることをもとにワイン選びのコツとお正月にオススメなワインをご紹介します。

◆よくあるワイン選びの悩み

 この時期によくお客様から、「ローストチキンに合うワインはどれですか?」「ローストビーフに合うのは?」「友人宅での忘年会に持っていくワインは?」「すき焼きをするのですがどんなワインが合いますか?」「お寿司に合うワインはどれですか?」「ふぐに合うワインは?」「おせち料理に合うワインを探しているのですが・・」「帰省するときの手土産にワインを持っていきたいのですが・・」などイベントに合わせたワインや料理に合うワインを探しに来られる方が多いです。
 では、これらの質問について一緒に考えていきましょう。

おせち料理に合うワインも、ちゃんとあります!

◆ローストチキンに合うワイン

 クリスマスの定番料理ローストチキン!
 ローストチキンに合わせるワインのポイントは、調味料と同じ香りや味わいのワインを探すこと
 ローストチキンは大きく分けるとローズマリーやタイム、ローリエなどのハーブとにんにくで味付けしたものと、醤油とハチミツや砂糖、みりんなどのタレをかけるもののふたつがあります。

・ハーブに漬けて焼いたローストチキンには
 ローズマリーやタイムなどハーブの香りを合わせると・・・・
 ハーブの香りのする白ワインがマッチします。
 ブドウ品種では、ソーヴィニヨン・ブランがオススメです。

 チキンのローストした香ばしさを合わせると・・・・
 樽の香ばしさとコクのある白ワインがマッチします。
 ブドウ品種では、樽熟成のシャルドネがオススメです。

 レモンや塩をかけて食べるようにレモン、塩の要素を探すと・・・・
 レモンのような柑橘系の香りとミネラルが豊富な白ワインがマッチします。
 ブドウ品種では、辛口のリースリングがオススメです。

・タレをかけるローストチキンには
 醤油の熟成感や旨みを合わせると・・・・
 軽くて少し酸のある赤ワインがマッチします。
 ブドウ品種では、ピノ・ノワールがオススメです。

 
次のページフライドチキンに合うワイン

KEYWORDS:

オススメ記事

竹内 香奈子

たけうち かなこ

ソムリエ/ワインショップ「mista」店長。所属事務所パールダッシュ。

 

短大卒業後、ワインを独学で学び、2010年に日本ソムリエ協会「ソムリエ」の資格を取得。現在、大阪心斎橋のワインショップ「mista」の店長を務めながら、自身の経験や知識を元にワインを中心としたライフスタイルの提案を行っている。

 

◇オフィシャルブログ「竹内香奈子のお家飲みワインのススメ

 

◇「mistaワインセレクトショップ

 

◇ワイン酒屋mista 大阪府大阪市中央区東心斎橋2-5-27 ☎06-6211-3923 営業時間:16時~22時 休日:土、日、祝日

 

この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

男のためのハズさないワイン術 (Forest2545Shinsyo 126)
男のためのハズさないワイン術 (Forest2545Shinsyo 126)
  • 竹内香奈子
  • 2017.11.09
おうち飲みワインレッスン
おうち飲みワインレッスン
  • 竹内 香奈子
  • 2014.03.21