ヒロシ 45歳独身男の本音「相手に期待が…」 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

ヒロシ 45歳独身男の本音「相手に期待が…」

ヒロシさん11月毎日更新 Q21 結婚は考えていますか?

45歳にして独身を貫くヒロシさん。結婚は「相手に期待すること」の究極の形。しかしヒロシさんはどうしてもそれができないと語ります。

僕は「相手に期待すること」ができない人間

 45歳で独身なので、まわりからも「結婚しないの?」とよく聞かれるんですよ。特に海外ロケなんかに行くとホームステイ先で「お前、嫁はいるのか?」と必ずと言っていいほど聞かれますね。

 でも、たぶんしないですね。理由ですか? 逆に聞きたいんですけど、人は何のために結婚するんですか? 僕の考えでは、結婚は「相手に期待すること」の究極の形だと思うんです。でも僕はそこまで期待できていなくて。さらにネガティブときている。しかも、学生時代一切モテなくて19まで童貞だった。

 とにかくモテなかった思い出が強いんです。その頃の同級生の女子はというと不良とヤリまくっていて。正直ね、そういった女性を養いたいと思わないんですよ。女性にとって大事な処女を不良に捧げた人を何で養わないといけないんだと。

 こっちは、人生の大博打を打って、やっとの思いで芸人として成功したわけなんです。しかも、もし離婚になったら財産は半分渡さないといけない。なかなかプラスに考えられないんですよ。

 

「死ぬ時は一人じゃないですか」

 一方で考えることもあるんです。「人は何のために生まれたのか?」と。例えば、僕は一発屋とよくバカにされていますが、ものすごい売れっ子芸人でも何百年先には忘れられるわけですよ。そうやって考えると、僕も売れっ子芸人も一緒で。じゃあ何のために生まれたのかと考えると、やっぱり子どもを作って子孫を残す、DNAをつなげていくということが目的なのかな。

 う~ん、でもやっぱり結婚は考えていないですね。だって、結婚しなくても別に一人で生きていけますから。これが結婚してお小遣いが3万円とかになっちゃうとキツイですよ。

 僕は世間的には落ち目と言われますけど、人並みには食べていけています。その仕事がなくなったらどうせ逃げていくんだろうという気持ちもありますし。これはね、しょうがないんです。ブレイクした頃は「一生応援します!」と言っていた人が、今いないんですよ。昔から他人にたいして疑心暗鬼が強い人間だったんですけど、芸人になってより強くなった気がしますね。友達ですら疑ってかかるのに、お嫁さんとなるともっとですよね。

 よく言われるのは「このままだと孤独死するよ」と。でも、人間って死ぬ時は一人じゃないですか。誰かと一緒には逝けないですから、基本的に。こうやって自分でもどうしたらいいかわからないまま45歳になりました。でも結局結婚はしないんでしょうね。

明日の質問は…〈Q22ぶっちゃけ、モテますか?〉です。
次のページ「死ぬ時は一人じゃないですか」

KEYWORDS:

撮影協力:東京ベイ有明ワシントンホテル

オススメ記事

ヒロシ

ひろし

ヒロシ・コーポレーション所属(サンミュージック企画業務提携)

お笑い芸人。漫談師、ベーシスト、俳優。


 



本名、齊藤 健一(さいとう けんいち)。 熊本県荒尾市出身(福岡県大牟田市生まれ)。 九州産業大学商学部商学科卒業。身長175センチメートル、体重70キログラム、血液型はO型。 趣味は釣り、キャンプ、キャンプグッズ集め、家庭菜園、バンド活動(ベース担当)。特技は「あるんだったらテレビに出てるよね」(ヒロシ談)。小型船舶操縦免許取得。自身のいらだちを熊本弁でつぶやく「ヒロシです」が人気を博し、一躍お茶の間の人気者に。最近では、カラオケ喫茶「ヒロシの店」をオープンさせるなど活動の幅を広げている。


この著者の記事一覧