ただお金のためでなく。世界一の投資家・バフェットにとって「仕事」とは? |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

ただお金のためでなく。世界一の投資家・バフェットにとって「仕事」とは?

投資家という職業とどう向き合うのか。バフェットに学ぶお金の本質②

アメリカの著名投資家、ウォーレン・バフェットの生き様に学ぶ

【前回:「オマハの賢人」ウォーレン・バフェット。“尊敬”を集め続ける理由

「本当に大好きなことを一生懸命にやる」

 

 人生に成功するためにバフェットが大切にしていたのが「本当に大好きなことを一生懸命にやる」ということです。

 出身校であるネブラスカ大学でビル・ゲイツとの公開対話に臨んだバフェットは、学生たちに、自分は投資という大好きなものを見つけることができてとても幸運だった、あなた方も、何でもいいから夢中になれるものを見つけて下さいとこう語りかけています。 

「大事なのは、自分が好きなことをとびきり上手にやることです。お金はその副産物に過ぎません」

 バフェットが生まれたのは1930年8月、つまり世界経済が大混乱に陥った大恐慌が始まって10カ月後のことです。バフェットの父親も大恐慌のあと、お金や仕事も失うという苦労をしていますが、そこから「極端に質素なやり方で、しかし着実に努力する」ことで生活を再建しています。

 苦しい中で懸命に努力する両親を見て育ったバフェットは6歳の時から近所の人たちを相手にチューインガムなどを売る小さなビジネスを始め、11歳の時にそれまでに貯めた120ドルを投じて初めての株式投資を行っています。

「なぜそんなにお金が欲しいの?」という問いへのバフェット少年の答えは「お金が欲しいんじゃないんです。お金を稼いだり、それが殖えていくのを見るのが好きなんです」というものでした。

次のページバフェットにとっての「お金」とは?

KEYWORDS:

オススメ記事

桑原 晃弥

くわばら てるや

1956年広島県生まれ。経済・経営ジャーナリスト。慶應義塾大学卒。業界紙記者、不動産会社、採用コンサルタント会社を経て独立。人材採用で実績を積んだ後、トヨタ生産方式の実践と普及で有名なカルマン株式会社の顧問として、『「トヨタ流」自分を伸ばす仕事術』(成美文庫)、『なぜトヨタは人を育てるのがうまいのか』(PHP新書)などの制作を主導した。著書に『スティーブ・ジョブズ名語録』(PHP文庫)、『ウォーレン・バフェット成功の名語録』(PHPビジネス新書)、『伝説の7大投資家』(角川新書)、『トヨタのPDCA+F』(大和出版)など。バフェット関連書籍多数。


この著者の記事一覧