徳川家康に「何事もまず彼に相談する」と言わしめた、徳川四天王・井伊直政の人柄とは? |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

徳川家康に「何事もまず彼に相談する」と言わしめた、徳川四天王・井伊直政の人柄とは?

歴史上の人物を四柱推命で鑑定! 第24回 ~井伊直政~

 歴史上の人物に迫るには様々なアプローチがあるが、ここでは四柱推命(しちゅうすいめい)という手法を用いて、歴史上の人物がどんな性格であり、なぜ成功したのか(失敗したのか)、また歴史上の人物同士の相性を読み解く。※四柱推命と用語の説明はページの最後をご覧ください。

 大河ドラマ「おんな城主 直虎」で注目を集めている、井伊家当主、井伊直虎。その直虎の養子でありその後井伊家、徳川家を支える、井伊直政(幼名:虎松)を鑑定する。

井伊 直政:(1561-1602)
生年月日:永禄4年2月19日(グレゴリオ暦:1561年3月14日)

 それでは、上の命式表を見ながら鑑定していく。

○日柱の干支(かんし):「己酉」(つちのととり)
 これは「秋」の「畑」を表す。「己」は、万物を育み育てたい願望を持っている。秋はまさに実りの時期。収穫の時期を迎えた人々、いわば能力のある人達を育てるのが得意だったのだろうか。また、「己」は、庶民的な感覚を持ち義理と人情に厚く、困っている人を助けようとするのも特徴。感情表現がうまくないので、ストレスをため込む傾向にある。「己酉」を持つ有名人として、本木雅弘や幸田普がいる。

次のページ八相局を持つ井伊直正

KEYWORDS:

オススメ記事

妃萃(本名:油川さゆり)

ひすい

青森県八戸市出身。慶應義塾大学 社会学研究科 教育学専攻 修士課程修了、同研究科 同専攻 後期博士課程在学中。2013年鳥海流・鳥海伯萃より四柱推命の指南を受ける。これまで500人以上を鑑定。多数の弟子を輩出。

元放送局報道記者。フリーアナウンサーとして、BS11の番組にレギュラー出演しているほか、ナレーターや司会として活動中。日本の歴史、伝統芸能を伝えるため、歴史勉強会、その他イベントを主宰。自身も大和言葉、辞世の句、武田氏と油川氏等について講演活動を行う。合同会社真己、共同代表。また、2016年6月から「カミムスヒ」というソングユニットで歌手活動を開始。手話検定3級、ホームヘルパー、視覚障害者ガイドヘルパーの資格を持ち、社会福祉活動に積極的に携わる。


この著者の記事一覧