酒樽が住処、砂の上を転げ回る…古代ギリシャに“ホームレス哲学者”現る!? |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

酒樽が住処、砂の上を転げ回る…古代ギリシャに“ホームレス哲学者”現る!?

天才の日常~ディオゲネス<第1回>

いまも語り継がれる哲学者たちの言葉。自分たちには遠く及ぶことのない天才……そんなイメージがある。そんな「哲学者」はいかに生き、どのような日常を過ごしたのか? 変わり者中の変わり者、「ディオゲネス」に迫る<第1回>。

ラファエロ作「アテナイの学堂」に見るディオゲネス・中央の階段付近でだらしなく腰掛けている。

奇人ディオゲネス

 アレクサンドロス大王から「あのように生きたい」と評され、プラトンからは「狂えるソクラテス」と呼ばれた哲学者――「シニカル」の語源となった「キュニコス派」の哲学者ディオゲネスの生き方は、変わり者の多い哲学者の中でも際立って個性的である。

 ディオゲネスは街中に置いてあった大きな酒樽を住処として、ボロ布を着てアテネの街をうろつき、神殿の軒下などでも眠っていた。少しの食料が入った頭陀袋(ずだぶくろ)だけを持ち歩き、道端でも広場でも所構わず食事をとった。

 誰かに見られて恥を感じるということがなく、広場で公衆の面前で自慰行為をして「お腹のほうも、こんな風にこすってひもじくなくなるならいいのになぁ」と言ったこともあった。

 夏には熱い砂の上を転げ回り、冬には雪をかぶった彫像を抱きかかえて自分を鍛えていた。あなたはどこの国の人かと聞かれると「自分は世界市民(コスモポリタン)だ」と答えた。

次のページディオゲネスがこのような生き方をするようになった理由

KEYWORDS:

オススメ記事

大賀 祐樹

おおが ゆうき

1980年生まれ。博士(学術)。専門は思想史。

著書に『リチャード・ローティ 1931-2007 リベラル・アイロニストの思想』(藤原書店)、『希望の思想 プラグマティズム入門』 (筑摩選書) がある。


この著者の記事一覧